見出し画像

30代キャリア女性の起業はまずここから

こんにちは!
ライフキャリアコーチの森山ナオです。
(はじめましての方はこちらもどうぞ!



30代のキャリアを積んできた女性が
起業したいと思ったら
1番大切にして欲しいことがあります。

それは、
自分の”想い”

なぜ起業しようと思ったのか
どんな人に何を届けたいと思ったのか
どんな自分で働いていきたいのか…。

「起業したい」と思った
そのスタート地点、0(ゼロ)地点の想いを
大切にしていくこと
です。

10年以上社会の中で働き続けてきた女性が
共通して持っているもの、
それが『ききわけ力』と『計り知れないポテンシャル』

ポテンシャルはわかるけど、
ききわけ力って何?
どちらかと言えば
ききわけは悪い方だけどな…?

そう思った方は特に、
今回最後まで読んで欲しいことが
あるのです。

ただのききわけ力、
これを持っているだけであれば
特に可もなく不可もない
日本人によくいるタイプの人です。

が、
起業したいと思っている自立心のある女性は
自分の考えやアイディアを
どうやったら組織で活かせるか考え
周囲と折り合いをつけながら
静かに活躍している人。

だからこそ、
『自分の考えや意見は持っている』
という自負はあり、
『ききわけのよさ』の部分は
そんなに無いと思っているんですね。

”自分は流されるタイプの人間ではない”
という思い込みが、
流されている事態を気づきにくくし
本当は活躍するべき場所から
どんどん遠のいている
ことが
あるということです。

成功している起業家の方たちは
「素直な人が成功する」
とよく言っていますし、
私自身もそう思っています。

人のアドバイスや違う意見を
素直に取り入れることで
成長につながることはあります。

が、
「成功している人が言っているから」
「専門家が言っているから」
「それでみんなうまくいっているなら」
と選択肢や知識の少なさから
鵜呑みにしていくことが多いのも
起業準備期によくあること。

全く知らない世界にいくのですから
道しるべはないと無理です。

でも、
”どの方向に向かいたいのか?”
は、ブレずに持っていることが
最・重・要。

ここをしっかり確認しながら
進めていく起業塾は
本当に少ないことを
知っておいた方がよいです。

そして
最初に思っていた起業のイメージと
現実がズレるほどに行動が止まります。

特に、
社会ですでに活躍してきた女性は
毎日セレブリティな生活をしたい、とか
きらきらの世界でちやほやされたい、とか
成功してすごいと言われたい、
という承認欲求からではなく

自分だからこそやれる仕事を見つけてみたい、
人として成長できる働き方をしたい、
という、
”仕事”を通して社会の中での在り方を
模索したい方が多い
のではないかと
思うのです。

そして奥には
多忙な働き方から抜け出して
自分や家族を大切にする生活をしたい、
もっと広い世界を旅してみたい、
そんな豊かな夢も抱えている。

これらをちゃんと掘り下げて
本当に向かいたい方向と
在りたい自分を持ってから
ビジネスの方向性を決めていくこと

とっても大切です。

土台があれば
必要な情報や行動が
自然と取り入れられるようになります。

あなたにベストな仕事・働き方を
みつけていきましょう。

ライフキャリアコーチ 森山ナオ

起業の1歩が踏み出せない
自分の想いを大切に起業したい
自分のペースで起業準備を進めたい

そんな働く女性のために
\自分の声にまっすぐに生きる働き方へ/
あなたのペースで起業を叶える
完全オーダーメイドコーチングのプログラム

始めます!

ご興味あるかたは
ぜひ無料個別相談会に参加してくださいね!
(4月上旬予定)
スケジュールが決まりましたら
先行して公式LINEよりお知らせします。
↓ご登録してお待ちください。
こちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?