見出し画像

フィンランドでのワークアウェイ生活 【1color/colorful_travel】

フィンランドのヘルシンキから約8時間バスに揺られ北東に移動して、サビタイパレという町に着きました。

今回はWorkawayというサイトを通してステイ先を探しました。ざっくりいうと、ホストのお手伝いをして、給料はでない代わりに食事と宿を無料で提供してもらえるサービス。やっぱり一番お金がかかるのが食事と宿泊日なので、それをカバーできるのはなんともありがたい。年間登録料はかかりますが、カップルだと2人分よりもかなり安く済む割引もあって、それもありがたいです。

今回の作業内容ははセカンドハンドショップのお手伝い。商品の掃除、陳列、運搬、写真撮影、食事作り、犬の散歩などかなり幅広い内容でした。

私の友人もステイしていて、良いところなのは聞いていましたが想像以上に素敵な場所、良いホストでした。フィンランドでWorkawayしたい方は是非。

作業の合間や終了後にはちょうど紅葉真っ盛りの町の散歩も自由にできます。

画像2

画像8

手積みの石垣道を進む。10月は紅葉ベストシーズン。

画像2

画像7

結構おじいちゃんおばあちゃんが散歩してる。

画像3

画像6

画像4

画像5

日本にはあんまりない平たい森。森=山ってイメージが頭に染み付いてるから、歩いても歩いても登らないのはなんだか新鮮。地味に憧れていた。

画像9

画像10

どこまでも続いていきそう。


撮影地:フィンランド / サビタイパレ
モノクロ / なおき Leica d-lux6
カラー / さゆり Nikon D5500

読んでくださって、本当にありがとうございました。