見出し画像

ちょっとだけ改善?

ほんの少し、一歩を踏み出した気がする。

実は、ずーっと家に籠もっていて、いつからか耳が塞がったようになったり、耳鳴りがしたりして「ちょっとおかしい」が「だいぶおかしい」に変わった時、耳鼻科に行こうか?と思った。

元々耳かきを良くするので、掻きすぎてドライだった耳垢がウェットになったり、外耳にかさぶたが出来たりする程に酷かった。
それがあったので、内耳に膿でも溜まってんのかな?って思うぐらいの耳の塞がり方で、何をしても自分の声が耳の中に響く感じがとても気持ち悪かった。

そんな時、心療クリニックへ久し振りに行ってついでに買い物をした(前回の記事参照)

家に帰ってから気付いたんだけど、耳がスコッと通って元に戻っているではありませんか。

そこで直ぐに気付いた。耳鳴り等の不調は家に籠もっていたストレスだったのだ、と。
その時確かに調子が悪くて何も出来ない日が続いたり、些細な事で父の発言が煮えくり返る程腹が立って大泣きしたりしていたので、精神的なバランスが取れていなかった。ずっと曇天のような気分だった。

外に出るだけでも今はストレス発散が出来るんだ!とやっと気付いた。今更過ぎる。

早朝散歩

そして、お友達を真似して「あさんぽ(朝散歩)」に出てみた。
「おそと行くー!」と後足で立ってドアノブに前足を掛けながらアピールしてくる猫を宥めて出て行った。

まだほの薄暗く、少し露を感じる湿度と、木々から放たれる瑞々しさに清々しい気持ちになった。今までは目的は大体コンビニぐらいだったのだけれども、この2日間程は目的も無しに歩いてみたりして。
今日(昨日の朝)もちょっと遅めにゴミを捨てに行くだけのつもりで外に出て少しだけ歩いた。ほんのちょっとだけ、遠回りして、昔働いていた職場(自宅から徒歩10分、自転車+車道で2分の距離)を遠巻きに眺め「ああ、あそこに毎日通っていた時もあったんだなぁ…」と感慨深く思うことも特に無く。

雨上がりの湿度の高さも気にならない、丁度良く清々しい天気で家に帰った。お腹が空いたので、パンとコーヒーを飲み、その後洗濯をしていたら、雨の予報がいつの間にかお天気が良くなったので、ベランダに全部干したらお昼には綺麗に乾いていた。こういうのを「早起きは三文の徳」って言うのかな?あれ、違う?

結局そのまま寝る事も無く、気になっていた銀行にお金を入れに行き、父の車でドン・キホーテまで買い出しに行ってきた。毎回牛乳を5~6本は買う。父の朝食は食べるものが多いし牛乳はスーパーで買うともう200円を超えるようになってしまったので、ドンキで少しでもお安く購入している。

あと、年寄の割にはチョコとかチョコとかマシュマロとかクッキーとかが好きなのでお菓子も存分に買う。全て100円以下だから有り難い。

私はトマト缶やらカレールウやらと、食事に必要な物を買ったりして。
とても暑くなったので、アイスを一つ買って屋上駐車場で太陽を浴びながら食べる。もうそんな季節が来たのかー…と思ったけれど、まだ梅雨が来ていなかった。

結局、帰ってからも暫く眠れず、昼ごはんとしてサンドイッチを食べ、それからちょっとしてから寝た。そして午後8時前ぐらいに起きて、丁度父が作っておいた麻婆豆腐を食べようとした時だった。

私は結局晩御飯もレーズンロールパンとカフェオレで満たし、なんだかんだとテレビを見て気付いたらこんな時間だ。それから今まで何をしていたのかって正直あまり覚えていないが、今日はとても充実した一日だったと思う。

結局朝は起きられないが。

ちなみに前日は午前2時過ぎに起きてからそのまま活動しています。
早寝をして夜明け前に目が覚めるとかは無いです(断言)むしろ今までは今から寝る時間でしたから。それがここ数日は寝るのをやめて散歩に出るようになった。

また天気が良ければ数時間後に散歩に出掛けようかな、とも思っているのですが、自分的に疑問なのが「いつ寝るの?」ってなっているところ。

今までの経験からすれば疲れが出たり、天気が悪くなるor低気圧が来ると同時にまた動けなくなって食べなくなって…が数日続くという反動があるんだけれども、これが散歩に行く事によってリセットされて、日々こうして過ごせたら良いなぁ、とか思ったり。
いつまで続くかなぁ?雨が降るまでかな。

そう言えば、前にバイト応募の鬼のようだった時にウッカリ登録した派遣会社から電話が来た。「今お仕事されていますか?」みたいな軽い感じで。
なので、お姉さんの要望に応えるべく、仕事は何でも良いし土日も入れるし、希望時間だけあります…!という感じでお願いしておいた。

明日出来ればいいな

後は父のコロナワクチン摂取の予約をしようと思っているのだけれども、混み合うと回線が繋がらないシステム?になるとか?
スマホから出来るっていうからやってみたけれど「この一週間で日付を指定してから空いている病院を予約」っていう何とも微妙な予約方法で、見たことも聞いた事も無い病院だった。しかもAGA専門とか…(笑)

後は自分のケモブレインとホルモン治療による副作用をどう乗り越えるか、というのを以前通っていた市民病院の「がん相談支援センター」へ電話しようと思う。もしくは行ってみても良いんだけど。

鬱陶しい梅雨も微妙だけれども、クソ暑い夏はもっと嫌いだ。

今この短い期間の心地の良い季節に出来るだけ外に出ようと思う。

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。