見出し画像

あれは たしか にじゅうすうねんまえ…

お題に乗っかってみた。

私が初めてインターネットに出会ったのは高校生の時。職員室にパソコンが数台置いてあり、ネットに繋がっているのはほんの何台か、の時代でした。

私達の学年は特に用が無くても先生とお喋りするのに放課後職員室に遊びに行くと言う、何ともフレンドリーな先生と生徒の関係がありました。

その時、学年主任がインターネット使ってみるか?と言われてブラウザを立ち上げて見せてくれたのが、hideさんのオフィシャルサイトでした。ロックはよくわからない年代の学年主任なのに、何故hideちゃんを検索してくれたか…それはhideが亡くなった直後だったからです。

それからというもの、あしげく職員室に通いインターネットをしておりました。他の先生方も「パソコンわかるんか?」とか聞かれたりしていた頃です。そしてコッソリとプリントアウトしては家に持ち帰り、ファイリングしていました。学校なので藁半紙のA3サイズでしたけどね(笑)

私は夜間高校に行っていたので、バイトをするのは当然、と言う事で、2年生になってから、仲の良い友達と倉庫の発送アルバイトを始めました。それが産まれて初めてのバイトです。

時給は幾らだったか…正直覚えていませんが、当時バンバンCMしていた「99800円のパソコンなんて♪」という、SOTECのPCを購入しました。

当時は液晶モニタなんて高額でしたから、でっかいモニタと、でっかい本体で、当時は「設置、設定、インターネットに接続します」と言う三点セットだったのですが、それすら待てずに車に乗せて帰宅し、購入当日に設置した事を覚えています。

当時のインターネット回線は電話回線を利用していたので、インターネット時間=電話代になっていたんですね。3分10円?の時代ですから(今もか?)大して掛からないだろうと思い、インターネットに接続してみました。

そして、たまたま見つけたサイトで、当時流行っていたチャット…今で言う…なんだろ?ツイッターのような、グループラインのような…。そんな所に入って、知らない人と長々と会話していたのを覚えています。

何故覚えているかと言うと、電話代として、次月に3万円の請求が届いたからです。これにはさすがに驚きました。今考えれば「そりゃそうだ」と思うのですが、何せ初心者、初めての自分のPCで、見ず知らずの人との会話を朝までやっておりました。とっても楽しかった記憶も勿論あります。

と、ながなが書きましたが、今、PCを立ち上げる時間も無いので、殆どをスマホで済ませています。

ちょっとしたプリントアウトでもデータがあればスマホから出来るし、何て便利な時代になったもんだろうと感心してしまいます(笑)

ですが、昔からのインターネット、そしてインターネットの仕組み、個人情報の取り扱い、スマホに慣れていない人がSNSやネットショッピングをする事の危険性、様々なネットに関する状況が個人的には心配です。

Wi-Fi回線が自宅に無いのにONにしっぱなしとか、GPS機能をONにしたままでツイートして住所が表示されていても気付いていない人などなど…。

昔のインターネットから考えると、セキュリティや個人情報がとてつもなく甘い気がしてオバチャンは心配です(笑)

昔の2ちゃんねる(今は5ちゃんねる?)は、名無し(匿名)が当たり前でしたから。そんな時代だったからこその良さもありました。ネットマナーをまとめたサイトもありました。

そういや、私がサイトを作り始めた頃にはブログなんてものは存在せず、代わりに「レンタルCGI」というものがありました。日記投稿や掲示板、メール送信フォーム等を動かす一種のプログラムです。

無料サイトはCGIを設置出来なかったからレンタルしていたんですよね。最初は私もレンタルしておりましたが、人様のサイトを作るようになってからは、有料のレンタルサーバーを使うようになりました。今も使っています。でも稼働はしていません💦

有料サーバーは自分でCGIが設置出来たので、プログラミングは出来なくとも、日記や掲示板のCGIを使って設置しておりました。

そういえば2000年問題もドキドキしながら年越しを迎えた事を思い出します。

あとはオンラインゲームにハマっていた事もありました。ハンゲーム、ラグナロクなどなど…。懐かしいなぁ。

と、20数年となると色々ありました。

今はPCよりもスマホが楽で主になってしまいましたが、私の原点はパソコンです。

これからもハマる、とかではなく、体の一部のような存在です。

この記事が参加している募集

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。