見出し画像

自宅待機。

お久しぶりです。

ここ数週間はnoteを読む時間すら無い日々だった。記事を読んでいいねを押すのが精一杯。

朝は早くから猫に起こされ、父を起こさないように猫を宥めすかし、結局、起床時間まで起きていると朝食後にはまた寝てる…が数日続いた。

父の職業はタクシー運転手。無防備な状態で様々なお客さんを乗せる。最近は外出自粛状態だから売上も相当減っているけれど、コロナを恐れる&売上が少ないからか乗務員が多く休んでいるので、会社から出勤して欲しいと言われているそうだ。

父にはささやかな防御策として、マスクとハンドジェルと除菌のウエットシートを持たせているが、対策になるのかどうかも心配。

私の職場は東京都が営業自粛を通告した時には既に何処の店も休みに入っていて、うちの店は3日程遅かったぐらい。その更に3日後に県から営業自粛要請が出た。遅いわ。

私は家に居るので、晩御飯は何とか毎日家で食べている。肉はあらかた冷凍庫に保存してあるが、野菜はそうはいかない為、スーパーに週一ぐらいで行ってまとめ買いしている。

天気の良い日に洗濯、今のところ一週間に二回洗濯が出来れば良いところ。後は床掃除も出来ていない。家から一歩も出てもいない。

最元々季節の変わり目には弱いのだけれど、更に気候の変動も酷いので、動けない時はひたすら寝ていた。本当に、食事以外はずーっと寝ていた。ほぼ猫と同じペースで。こんなんで大丈夫なのか?と自分でも心配になるぐらい。

更に最悪な事に、先週の金曜日に心療内科の診察だったのだけれど行く事が出来ず、土曜日に電話をすると、担当医師が居たので、電話診察→薬局からいつもの薬を発送してもらう事になった。

今飲んでいる薬は、一日飲まないとシャンビリ(全身がビリビリする)と目眩がするので怖かった。案の定土曜日には起き上がれない程酷かった。シャンビリも勿論だけど、目眩が酷く、ちょっと動いただけで倒れそうになっていた。一日で離脱症状が出るのか?!と毎回薬が切れた時に思うのだけれど、もう何年も飲んでいるのでありえるかも、との事。今日薬が届いていて、本当に泣きそうなぐらい有り難かった。届いた瞬間明けて飲んだ。

一週間程前に購入した野菜達が待っている。下処理しないと美味しくなくなるのだけれども、まだシャンビリと目眩があるので、包丁が持てるか問題。

でも何とかして今夜、切るだけでもしておかないと、折角の野菜が無駄になる。それだけは避けたい。そして明日は洗濯だ。

仕事に行く以外は殆ど家に居る父にイライラしつつ、暴れる猫にもイライラしつつ、たまに真夜中の散歩で何とか生きてる。

でも出来ればこの生活を終わりにしたい。

何の為に生きているのか、父と猫の世話で私の人生は終わるのかと思うとそれだけでしんどいし、全てを放棄したくなる。

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。