見出し画像

20:感染症に罹った話

 Bonjour!

 良いのか悪いのかスイッチが入ったので、怒涛に更新中(0か100の女)。

 2023/10/12感染症に罹ったことが発覚。

 前日の夜からお腹が圧迫されて寝れず、今までにない違和感がありました。

 発熱を伴ったので健康管理員(JICAの日本人スタッフ)に連絡をすると、強制上京の命令が。

 フラフラになりながら駅へ着くと、いろんなベナン人が心配してくれて、タクシーを呼んでくれました。

 突然来た外国人の私に優しくしてくれる方が本当に多くて、いつもたくさんのベナン人に助けられてばっかり🥲ありがとう。

タクシーにて
ガタガタ道で気絶しそうになりながらも
報告のために撮った写真

 首都へ着くと健康管理員さんから「症状を聞く限り盲腸かも。最悪の場合、フランスに緊急搬送かもしれない。」と言われ、想像以上の言葉に思わず笑ってしまいました(全然笑えない笑)。

 ベナンでは医療技術が整っていないため、盲腸以上の病に罹るとフランスへ緊急輸送されることになっています。

 しかし、検査の結果「腎盂腎炎=尿路感染症」。

【レントゲン、エコー】
👨🏾‍🦱:ガスが溜まってるだけ(国1番の病院でこんなん)
👨🏻:それで発熱はありえない
👩🏻:ガス溜まってるだけとかただの恥ずかしいやつww
朝から何も食べれてないから、変に空気が入ってるのはある。

【血液検査、尿検査】
👩🏾‍🦱:菌の量が異常

 菌が膀胱を通り越して腎臓まで到達してしまったとのこと。

 幸いにも(?)、熱が上がり切ってから日本の解熱剤を飲むと一瞬で腹痛も発熱もなくなりました。

 健康管理員さんの奥様がハヤシライスやらおにぎりやらいろいろ持ってきてくださりました。いつも本当に有り難い。染みました。

ありがとうございます😭🇯🇵

 今回の感染経路は不明ですが
・配属先と学校のトイレの衛生状態が深刻
→家のトイレしか行きたくない(便座ない…)
→水をあんまり飲まない
→トイレ1日3回
 という生活は原因の一つ。

 治療は、抗生剤を飲む+大量に水を飲んで菌を出す必要がありました。

 そのため抗生剤の副作用(吐き気)とトイレの回数を増やすために、1週間活動はお休み。

 「3食食べてしっかり寝てるから大丈夫」と思ったら大間違い。

 これからもいろんなことに気をつけて生活していきます!

 いろんな国で頑張っているみんなもたくさん水飲んで、ちゃんと出して腎盂腎炎(尿路感染症)にならないようにしてね🙏🏻

 nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?