見出し画像

41:ベナンで迎えた誕生日

 Bonjour!

 先日、28歳の誕生日を迎えました。

 ベナンでは誕生日の人がプレゼントを渡すという習慣があるようです。

 そのような習慣があることは今まで知りませんでしたが、「この機会に日本のお菓子を配ろう♩」と配属先と活動先の先生に持っていって正解でした👍🏻

 ちなみに今までベナン人ウケが良かったお菓子は、歌舞伎揚とガトーレーズン!

 渡しすぎるとヨボ(外国人)=モノをくれると思われてしまうので、お世話になっている配属先にのみ、時々渡すようにしています。

これこれ〜!

 「誕生日だけど28歳といういい歳だし、大人しく過ごそう」と思いましたが、「アピールするとみんな祝ってくれるよ!」という他国の先輩隊員にアドバイスをもらい、「私今日誕生日なの!」と言いながら一日過ごしました。笑

 学校では、先生が「今日はnaoの誕生日だから板書終わったら歌歌うよ!」と子どもたちに声をかけてくれました。

 子どもたちが歌ってくれたことはもちろん嬉しかったですが、何より先生たちの気持ちがとても嬉しかったです。

 少しずつだけど、心の距離が縮まってきていると実感できた幸せな日でした。

先生が作ってくれたメッセージ入りの画像

 日本からは、大好きな教え子たちから動画が届きました。ベナンに来てからも励まされてばかり…。幸せです。

 オンライン授業、本当に楽しみ!!!!!

 nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?