見出し画像

59:アフリカで春を感じる / 通信障害

 Bonjour!

 暑い!毎日暑いです。

 夜でも部屋の温度は35度あり、寝苦しい日が続いています。

 本日2024/3/19は大好きな教え子たちの卒業式でした。

 ベナンは夜中でしたが、卒業式の歓送をテレビ電話で繋いでもらいました。有り難い…涙

 今日以上に日本を恋しく想うことはないでしょう。

 みんな本当におめでとう🌸

祝電

 そして本日は2022年度1次隊の現職参加制度を利用していた隊員の帰国日でもあります。

 南アフリカに派遣された友達も帰ってきます。この前見送ったばっかりなのに…早い…。

 (任期延長しなければ)来年は自分。

 ※愛知県は現職教員特別参加制度がありません。勤務していた学校に籍を置いたまま無給で参加しているため、(運が良ければ)任期の延長=他の隊員と同じ丸2年派遣が可能です。

 任期って長いようであっという間ですね…。

 ゆーすけ1年8ヶ月、本当にお疲れ様!!!

配属先にて
調べたけど桜ではなかった

 只今、夜中の3時半。

 熱帯夜でとても暑いですが、日本の学校と繋いでもらって切ない春の気持ちを味わったので、アフリカに居ながら季節を感じました。

ナゴ語しか通じない近所の子どもたち

 先週海底ケーブルが切れ、西アフリカと中央アフリカの一部で通信障害が起こっています。

 しかし、夜中は比較的スムーズなので先程も日本の学校とテレビ電話をすることができました。

 6:00〜0:00頃まではLINEは一切使えず、InstagramのDMだけが連絡手段となっています。

 出国直後も切れたので今回がまさかの2回目。

 娯楽もフランス語もネットに依存してるのだと痛感。早く直って欲しいなー。

 次回はネットが復活次第、更新します。


 nao


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?