見出し画像

【キャリアチェンジした社会人5年目】「強みってなに?」高校生からの問いに悩む

飲食店長からキャリアチェンジをし、現在は高校生の受験コーチングしてます😃

「強み」ってなに?

担当する学生から「強みって例えば何ですか?」と質問をもらいました。

えっと、、
転職活動中であれば、頭整理してスラスラ答えられるのだけど。

不意の質問にちょっと焦りました🥹

「強み」とは

あなたが元から持ってる資質だよ。
がんばって乗り越えたことではなく、自然に行動できていることだよ。

まだ自己分析の世界を知らない高校生がカテゴライズされていない言葉で表す強み。
それが本来の資質なのではないかと感じました。

また、社会に出てから見えてくるものが多いのかもしれないとも感じたのです。

高校生で「強み」や「自分のことをどんな人間か」考える機会は少ないでしょう。
自分ってどんな人間なんだろうと興味を持っていない限り、わいわい楽しい学生生活の日々です。

そして、魅力を自覚することなく、先生に言われるまま勉強する。
就職活動をするときになって、カテゴライズされた言葉の中から、自分に当てはまる「強み」をアピールするのでしょう。

私の「強み」

初めに問いをもらった時、私の強みを例にしようと思いました。

「一人一人と向き合い、心の声を聞き出し、勇気づけること」
なんて、伝わるでしょうか。

「一人一人と向き合う強み」は、多くの集団の中で生活することで気づいたこと。
「心の声を引き出す強み」は、社会人になって心の声を言えなくなった人や心の奥に仕舞い込んでしまった人が多いから。
「勇気づける強み」は、歳を重ねるごとにさまざまなしがらみで一歩踏み出せない人が多くなるから。

社会に出て、多様な人と関わり、責任が生まれたからこそ見えてきた私の強みなのでしょう。

高校生の集団活動の中では、本来は特別な強みを見つけることは難しいのかも知れないと感じた。
関わる人や環境が狭いこともあり、気づきにくいのかも知れない。

私が高校生だったら

私が高校時代に強みを聞かれたら何と答えたのだろう。
負けず嫌い、一度決めたらやり抜く、頑固?

短所ばかりがみえてて、自己肯定感低かったな〜
今では、短所も長所に見えるようになって、自分丸くなったなと感じました✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?