見出し画像

ハローワーク(職業安定所)

#就活体験記


自分の住む市や地域の求人票を見たり
求職のサポートして貰ったり
退職した後 失業保険貰う手続きなどをしに行く場所を

「職業安定所」略して「職安」って言いませんでしたか?


携帯のネットであれこれ求人見ていると
「ハローワークの紹介状が無いと応募出来ません」と言う求人があり

「ハローワーク」?🤔
と調べたら
「職業安定所」の事でした😲



な~んだ😅
同じなんですね



私は ずっと職安と呼んでいましたが
今はハローワークなんですね😅

ハローワークと言えば
子供達が就活の時 学校の求人に好ましいのが無かったら職安で見つけて来ても良いよと学校から言われて
職安で見つけた求人も学校斡旋に出来るとのことで
次女がお世話になった思い出があります😃



次女の時は受付でパソコン使用許可貰い

こんな感じの場所で↑

自らパソコンで条件入力して検索しプリントアウトして持ち帰って学校に持参してました📃
 無料です


しかし私は
応募したい求人の企業へ持参する紹介状を頂くと言うミッションがあります🤔
果たしてどうなるのか


先日 我が市のハローワークへ行って来ました



ハローワーク経由で仕事を決めたことがない私は 紹介状と言うものは初体験になります




自宅ある市内のハローワークへ行きました
隣の隣の市にもあるし 自分の市でなくとも良いみたいですが  とりあえず近場へ

8時30分から17時15分までしか営業していません

10時に行ってみると
駐車場満車🈵😱

平日の朝10時で満車って😱
と驚きましたが どうやら月に何回かの職業訓練セミナーみたいのを開催していた日に行ってしまったようでした💦

5分ほど路駐し待機
(警備員さんが案内してくれました)

ハローワーク(職安)って いつも どんな時間でも人がわりといます

転職 又は求職している人って やはりいるんですよね いつも
コロナ禍になり増えたのかな
私も頻繁に職安へ来ているわけではないのでわかりませんが
失業保険貰っている方も月に一度は職安へ通わないとならないんですよね



受付で事情を話して
「紹介状欲しいなら登録お願いします」
と言われ用紙頂き

名前やら住所やら電話番号やら
求職の条件やら
わりと細かく書く欄があり記入

記入終えたら番号札貰い待機
10分ほどで呼ばれました


番号呼ばれたらこんな感じで個別で話せます



優しそうな穏やかな年配男性が担当でした☺️

「この用紙内容で登録しますね」
と登録してもらい

「登録しましたから ここに来なくても自宅でも どこでも携帯やパソコンなどからいつでも あなたのID番号でログインし求人票見れますからね。」と😲

今は そんな手軽に求人票見れるんですね

「登録している人しか見れない企業も見れますからね」と😲


私は一つ目ぼしい求人があったから 
そこの紹介状を出して貰おうと行ったのですが
せっかくだからハローワークのネット求人見てから再度紹介状出して貰う企業を決めようと その日は帰って来ました

自宅で紹介して欲しい企業が決まったら
ハローワークへ行き紹介状を出して貰い紹介のサポートして貰えるみたいです



実は そんなこんなでハローワークへ行っているうちに
良いなと思っていた仕事1ヵ所 募集終了してました😫
良いなと思う仕事って やはり人気ですよね💦


他にも1ヵ所良いなと思っている仕事はあるのですが
とにかくハローワークのネットサイトで色々見てみようと思い帰宅して即ログイン😃📲

やはり
見たこともない求人が出てくるし
詳しい企業内容も見れるし
何しろ 自宅近くでこんなに求人あったのか😲
と驚きました


と言っても
年齢的にも時間的にも フルタイムなどよりは少ないです


しかし面接に行ってみたい企業は数ヶ所見つかりました



前の記事に書いた 派遣 初体験をしてからは
名古屋へ泊まりでライブ行ったり
しばらく会えてなかった友達に会ったり
旦那が体調崩したりとなかなか派遣へ行けず

登録した派遣会社の求人も見ながら
普通に携帯で検索し探していたら
ハローワークからの紹介状が無いと応募出来ない企業を気に入り

今に至る
と言う感じです

ハローワークの求人は
正社員
パート アルバイトが主ですから
派遣とは違いパートだと面接があるので
紹介して頂いたものの採用してもらえるかはわからないですが😅


当たって砕けろって気持ちで
どんどん行くしかないと思っています😂


その間
派遣入れたら行くつもりで
前回とは違う派遣仕事 申し込みしてあります
派遣のほうも 又どうなることやら
ですが😅


職探しをしていて
一つ不思議な事を発見し疑問なのですが
同じ企業で同じ仕事内容でも同じ時間帯でも
派遣とパートアルバイトだと時給が違います
500円くらい違う仕事も😱
派遣のが やはり高いのですが
これって何故なんでしょう🤔
派遣はいつ切られてもと言うリスクがあるからなのでしょうか

やはり派遣は駐車場使わせて貰えなかったり備品を自分で用意したり
パートをずっとやっていた私からしたらめんどくさい事が多いです
交通費もたいてい無しですしね
その分 時給高いのですかね

しかし
同じ仕事 同じ時間帯 で500円も高い時給貰ったら 必ず役に立たなきゃ😱
ってプレッシャーからドキドキして勤務出来ないかなと😅

ですからパートも探すようにしています😅


今年も もう6月😱
早いですね~


昨年の今頃は
念願の接客業につける😆
とルンルンしてましたね😅
(6月半ばから働いたので)

すでに懐かしい昔話です😅


そういえば
近々 接客業で戦友だったTさんと会います😊
私の1ヶ月後に入って来た女の子です
私が辞めてから久々に連絡来ました☺️

頑張っているそうで😃
会うのが楽しみです😊

#就活体験記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?