見出し画像

◯◯は見た!


#今日の振り返り
#仕事について話そう



私の職場には派遣さんが沢山います
半分パート
半分派遣 と言う比率でしょうか

前に務めていた物流倉庫にも派遣さんは男女共に沢山いました
今は本当に派遣さんの活躍が目覚ましい😳
私が今まで出会って来た派遣さん達は皆 仕事もテキパキ物凄く出来るんです😳
勿論 今の職場の派遣さん達も出来る人達ばかり


そんな今の職場の 
沢山いる派遣さんの中に
30代半ばかな?くらいの女性で
黒髪ロングヘアーの黒縁メガネの可愛らしい女性がいます😊


イメージイラストですが こんな感じで少し色っぽい雰囲気漂うアニメに出て来そうなメガネ女子😍


こんな見た目クールな感じなのですが
笑いのツボが浅く😆
私がちょっと何か言ったことにも即笑ってくれます😁大爆笑してくれることも😂

仕事も何でも出来てテキパキ素早くこなし 
出社は一番
退社も一番の完璧主義そうな感じ🤔
私も出社は早いので彼女と日々一位二位を争っています🤣
退社はそこまで急がない私ですが(疲れちゃって急げないのです😅)
私も用事ある時や早く帰りたい時は頑張って素早く着替え😂
一番だ😆と退社する時があるのですが
駐車場へ行くと彼女の車はすでにありません😅
彼女は どれだけ猛スピードで着替えているのか😅


ちなみに仕事中は 私語厳禁 と言うか話す暇ないノンストップの作業なので
彼女と持ち場一緒になっても最低限の仕事の話しかしませんし 彼女は帰りは一目散に帰りますから😅
ゆっくり話したことはなく休憩時間に給水所で会えば今日の出荷忙しいね〜😱など話したり朝の更衣室に入る時に一緒になれば 挨拶や天気の話とか世間話を少しするくらいで
彼女のプライベートは全くの謎🤔


さて
タイトルの◯◯は見た!ですが
◯◯は 私😂

今日3月5日(火)出勤日🏢
私は見たのです!
メガネ女子の彼女の見たことない一面を😳


職場には今年に入り派遣さんが続々と入って来ています
前に記事に書いた「ワーキングホリデー」
の若者達も数人入りましたし
ワーキングホリデーではない娘のような若い派遣さんや30代から50代と思える男女の派遣さん

残念ながら会社の望むパートさんはなかなか入りませんが🥹
もうすぐ繁忙期に入るみたいなので単発の方も含め派遣さんでも沢山来てくれたら助かるし活気づくな〜😊
と私はワクワク新しい派遣さん達を見ている日々😊


新しい派遣さん達は やはりベテランパートさんの指導の元マンツーマンで仕事教わってますが覚え早い😱
羨ましい限りです😅
ワーキングホリデーの男の子達なんて台湾人で日本語ままならない子がほとんどなのに既に独り立ちしている子もいます😳


そして今日
急遽とあるベテランパートさんがお休みになり人手不足💦
お休みしたベテランパートさんの代わりはメガネ女子の彼女
メガネ女子ちゃんが新しい派遣さんのマンツーマン指導者に😳

ベテランパートさんにも都合がありお休みもありますから 派遣さんが指導者になることもあるんだと最近知りました
最近はマンツーマン指導しないとならない新しい派遣さん沢山いますからね
一日に3人〜5人がマンツーマン指導になっています

実は先月 私も とある女性レギュラー派遣さんにマンツーマン指導して貰いました
派遣さんでもレギュラー派遣さんは勤続年数も長く仕事凄く出来ますからね
私は指導者は厳選されたベテランパートさんしか出来ないような話を聞いていましたから派遣さんに教わることに最初は驚きましたが 人手不足でベテランパートさんばかり頼ってもいられない現状らしいです


しかしレギュラー派遣さんの中でも
メガネ女子の彼女がマンツーマン指導するのは かなりレアっぽい気がしました 
メガネ女子ちゃんが指導者になるのを今日初めて見ましたから😳
それくらい今日はベテランパートさんが少なくレギュラー派遣さんも少ない中
新入り派遣のマンツーマン指導人数が多かったんです
4人マンツーマン指導必要でした
そのうちの一人をメガネ女子の彼女が受け持つことに👩


メガネ女子ちゃんと私の仕事の持ち場が違ったので どんな風に彼女が指導しているのかは全く見れずわからずでしたが

休憩時間
私がトイレと給水を済ませ現場手前の手洗い場へ着くとメガネ女子とマンツーマンの新しい派遣さんがいたんです

マジマジとは見れませんから😅
近くで手を洗ったり殺菌消毒したりしながら聞き耳を立てていたら

「さっきも言いましたよね?手袋は休憩終わったら又つけます!早く手袋つけて手を洗って下さい!」とメガネ女子ちゃん

😳ん?
なんだか怒ってる?😨
口調がキツイ😅

この感じだと「😑」←こんな顔で言ってるんじゃないかな😳

我慢ならずに二人を見ると
新しい派遣さんはたぶん40代くらいの女性で手を洗っています
確かにのんびりマイペースで決して急ぐことなくゆっくり手を洗っていました😅
メガネ女子の言葉に何も返すことなく下を向き暗い顔で手を洗っているような😰

そしてメガネ女子は現場入口で
入口ドアに片足突っ込み現場をちょいちょい覗きながら今にも走り出しそうなポーズで新しい派遣さんが手を洗うのを呆れた顔で見てました😱

「😒」←こんな顔で😰

え〜😱
メガネ女子ちゃん怖いよ〜💦

私は今まで何人ものパートさんや先月初めての派遣さんにマンツーマン指導して貰いましたが こんなキツイ口調された経験は無いですし 入ったばかりで指導にこんな圧かけられたら新入りさん萎縮しちゃいそう🥲


確かにメガネ女子の彼女は せっかちさんかもしれません
前に同じ持ち場の勤務の日
30分で持ち場交代するルールの場所で彼女と一緒だった時
30分経ってもキリつかない場合5分なら過ぎて交代しても構わないので私は30分経っても交代せずにキリつけようとやっていたら彼女に

「◯◯さん!もう交代して下さいね」
と言われたことがありました😅
圧が若干ありました その時も😅

私もせっかちな性格な方なので
急ぎたい
急いで欲しい
特に休憩中は社員に仕事交代して貰っているから 早く持ち場戻らなきゃ
って言う彼女の気持ちもわかります

わかりますが、、、
新入りさんとマンツーマン指導しているのですから指導しながらの休憩が時間かかり戻るのが遅くなったとしても社員さんも仕方ないと思うはずです



入社した時
パートさんしかマンツーマン指導者は出来ないと聞いていました
しかし選抜されたパート指導者は5人
パートさんはもっといるのに😳
同じ5人が日替わりで ぐるぐる周り指導者になります😳

何故5人だけなんだろう🤔
と疑問に思っていたのですが ある時にマンツーマン指導して頂いたパートさんの話では

「マンツーマン指導者は誰でも出来る訳じゃないんだよ。指導者になれない人もいるんだよ」と😳

つまり
社員も人柄見てるんですね
でも納得です
マンツーマン指導者になっている5人の人間性は やはり素晴らしいんです

勿論マンツーマン指導者になれないパートさんや派遣さんが性格悪い嫌な人だとかそういう事ではなくて
指導者としては向いていないって事なんじゃないかなと思います
人見知りっぽい方や気が短そうな方
優柔不断な方や控えめな性格の方
マンツーマン指導者にならないベテランパートさんやレギュラー派遣さんは そんな感じの方々だなぁ~と勝手な私の分析


しかし
今日のメガネ女子ちゃんには衝撃でした😳
こんな感じを社員は見越して今まで指導者にならなかったのかもですね

人はピンチになった時に本性が出る
と良く聞きますし私もそうだなと思います


指導する
出来ない人を出来る様に教える事は大変なことですよね
しかも今の職場は仕事しながらの指導です
ベルトコンベアでノンストップに流れて行く中 指導しなければなりません
大変な事だと思います🥺

そんな中 メガネ女子ちゃんはマイペースな新入り派遣さんにイライラしてしまったのですね😔
意外とキャパ小さかったんだ😳
と衝撃💥でした😳


スポーツの世界などでも一流の選手が一流の指導者になれるとは限らないと良く言います

メガネ女子ちゃんは優秀な派遣さんですが優秀な指導者では無かった
指導者には向いていないかも?!




今日は 休憩時間の メガネ女子ちゃんと新入り派遣さんの衝撃な光景を見て頭から離れず😔 そして ふと思い出しました😳


何日か前の朝礼で社員さんがいっていた事

「これからは誰でも指導者になります。指導者を皆さんにやって貰いたいと思っています。お願いされたら必ずマニュアルに沿っての適切な指導を宜しくお願いします」

と😳

そっか〜🤔
新しい派遣さんが沢山で
日々マンツーマン指導が多いから
選抜されたベテランパートさん5人では回らないってことになったんでしょうね💦

それでメガネ女子ちゃんも かり出されたんですね


私 かり出されたらどうしよ〜😱
いやいや ありえない😅

私の部署では4つの食品を製造していて
一つ一つマンツーマン指導で覚えて行きます
私はまだ2つしか覚えてませんし せっかちを悟らていたら指導者にはならないでしょうね😅


と言うか そんなことより
私のマンツーマン指導者にメガネ女子ちゃんが来たらどうしよ〜😱😱😱😱

そっちのが心配です😱😰😭


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?