見出し画像

理想の母




昨年5月に退職した10年間勤めた職場にいた

母のような人
母のような存在の人

いや
正確には私の理想の女性像で
こんな人が母だったら良いなと思う人Nさん


明るくて いつも笑顔で

家族思いで 家族仲良く 
多趣味で 好奇心旺盛で
好きなアーティストもいてライブ行ったり
ピアノのコンサートへ行ったり
舞台に歌舞伎にミュージカルにアイドルから
K-popまで😆本当にアクティブで🏃‍♀️
一番の趣味は旅行✈️🚅
まつ毛エクステしたりネイルをしていたり
パーマを綺麗にかけていたり いつも綺麗にしているし美人(美人は関係ないか😅)
とにかくポジティブに毎日楽しそうに生きてる

「私でも悩みくらい人並みにあるわよ😂」

と言ってますし 勿論そうでしょうが
 試練や苦難にもネガティブにならず前向きに向き合っている方です

私が知らない事 沢山教えてくれ
悩みを親身に聞いてくれ励ましてくれたり一緒に考えてくれたりアドバイスくれたり
お料理教えてくれたり持参して振る舞ってくれたり持たせてくれたり
ミシンでマスクやら色々な物 お裁縫してプレゼントしてくれたり 
子育てについても良く相談しました
プライベートでも仕事でも困っていたら必ず最大限助けてくれる 心配してくれる

とにかく尊敬でしかないお方です😊

転職し今はあまり会えず寂しいなと思っていますが🥲

そんな素敵な方
今の会社にもいました😊
見つけちゃいました😁

69歳の方で前の会社のNさん(現在64歳)より私の母に年齢も近い(私の母は現在70歳)

勤続年数20年以上のベテランさん
10年くらい前まではバイク通勤していたらしいです😵パワフル🏍️
今は さすがに車通勤🚙

転職したばかりの頃
数回マンツーマンで指導して頂きました

常に穏やかで包み込むように優しい
話し方も ほんわか おっとり優しい雰囲気
小柄で華奢な方ですが仕事はキッチリしっかりテキパキこなします


イラスト探してみたら↑似てます!
まさに こんなイメージの方😊



面白くお茶目な一面もあり可愛い方😊
いつもニコニコ笑顔のTさん
忘年会で見た服装も佇まいもお洒落で素敵でした🥺


旦那さんは とっくに定年退職し家にいるそうでお子さんも独立し家を出ていて旦那さんと二人暮らし

「私は まだまだ働きたいわ😊」

と元気に働いていますが
お母さんの介護で 実家へ週に何日か通っているそうで

「その日は旦那がお風呂掃除やら家事をしてくれて助かってるの😊お風呂なんてピカピカで入ると気持ち良いのよ☺️」

と可愛い笑顔で話してくれます😃

つい先日は旦那さんと旅行へ行ったとお土産くれました☺️
旅行話しも聞きましたがTさんご夫婦の微笑ましい話ばかりです☺️




閑散期になり仕事量が減る傾向にあること
Tさんのお母さんの介護 
それと年齢的にも仕事は無理せずと言う事でしょうが出勤日数は少なくて
 元々そう多くない出勤が
現在は更に減っていて  私も毎日出勤していませんから 
なかなか会えなかったりするのですが  会えば話したくて私は側へ近づきます😂


「○○さんは本当に明るいわねぇ😊家庭も明るいでしょ?☺️」

なんて言ってくれたり

「子育てに後悔無いなんて 絶対に無いわよ😊私は後悔だらけだわ~😂」

なんて話してくれたり

仕事の悩みを聞いてくれたり
コツを簡潔に教えてくれたり

「○○さんが一生懸命仕事している姿を見ると指導して良かったって誇らしく思うわ☺️」

「私は もう先は長くないから これからは○○さんみたいな働き盛りが頑張るのよ😊」

なんて励ましてくれたり🥺

話していると心 洗われると言うか
暖かい気持ちになると言うか
穏やかになれます☺️


その場の空気が和むんですよね😊

私だけじゃなく周りの方
皆 そう思っていると思います😃

自己肯定感を上げてくれる人✨
なので一緒にいると居心地が良い☺️


前に投稿しましたが
私は自分の母との今まで 
つまり育てて貰った人生に不満 失望 落胆
そして その わだかまりが今もあります


だからなのか
素敵な年配の女性の方に出会うと つい

「こんな人が母だったらなぁ~🤔」

と思ってしまいます

この年にもなってまで
理想の母像のような人を
 探そうとか出会いたいとか
全く何も考えていないのですが
自分でも知らず知らずのうちに
追い求めているのか🤔
必ず側に 近くに現れます
ありがたいことです🙏


そして 最近ふと考えることもあります

自分ばかり求め理想を語っているが
では私は子供達にとって理想の母
良い母なのか🤔



家事は苦手だしサボるし😅
料理も裁縫も苦手😫
子育て一段落し 自由になった今は
 家事放棄DAY作り自分の好き勝手時間を思う存分過ごしたり😅
美容院も滅多に行かないしコロナ禍を言い訳にお洒落や流行りも追わなくなりお化粧も手抜き😅


私が追い求める理想の母には ほど遠いかもです😱


しかし
子供達が社会人になるまでは
子供達ファーストで生きてました


子供を持ったら自分の母の反面教師になると言う目標がありましたからね

理想の母像なんて人それぞれ違うし千差万別
ですから私がしてきた子供ファーストは
自己満足かもしれませんが
子育て期間の23年間は自分を犠牲にし 
子供ファーストを成し遂げたつもりです





今は子供達も皆 社会人になり
仕事は一生懸命 彼女達なりに真面目にやっているようなので
プライベートや私生活を過保護や過干渉する必要はないし 話をする時間のある時は色々な話をし  時には一緒に遊びに出掛けたり
 今では子供達に私が相談したり
教わることも多々ありますし助かってます
親子と言うより友達みたいな関係性ですかね
もう母の威厳が無いのかな😅


旦那も子育て終わり趣味復活してルンルンで出掛けることもあるので  私も好きに過干渉されることなく
誰にも何にも縛られることもなく
やっと自分だけの人生も生きてると実感出きるようになり
解放感に満ちている現在😊


まだ嫁いでいない実家暮らしの二人の娘
同居している高齢の義父
私と旦那の老後

と 悩み 心配は無い訳ではないし
子供は社会人になろうが いつまでも一生死ぬまで子供ですしね

子供ファーストは無くなっても
まだまだ家族ファーストの時間はありますが
家族がいるからこその家族ファーストですから孤独にならない限りは家族ファーストも含め
私の人生ですもんね




それでも
好きなアーティストのライブへ行ったり
好きな時にお友達とランチや飲み会へ行ったり
やりたい事を時期や時間や日程をあまり気にせず出きる今は 気持ちが楽で幸せかなと😊

先日TVで見たのですが

自由じゃない時間 束縛される時間があるからこそ
自由時間が幸せに感じるのだと

自由時間ばかりでは幸せとは思えない
拘束されたり自由になれたりの両方の日々や
拘束の経験があるからこそ  
自由がより自由に思え楽しめると語っている番組がありました


そうかもしれない🤔

自由じゃない時間があったからこそ
自由に喜びを感じる
拘束の後の自由には大きな喜びを感じる
(日常生活の些細な事で言うと仕事終わった時とか お休みの前日とかまさにそう思うぐうたらな私です😂)

と毎度すぐ真に受ける私ですが😂



なんだか話が脱線してしまいましたが😅

今の会社の私の勝手な妄想の私の母
癒しであり理想の母 Tさん
来年定年退職だそうです😭

又寂しいお別れが来てしまうのかと今から思いながら辛いのですが😭

残りの期間 Tさんとの思い出沢山作りたいなと思っています🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?