見出し画像

出会いと別れ①




今の職場へは忘れもしない夏真っ盛り☀️
猛暑の7月に入社🏢
初めての仕事内容
初めての勤務時間
初めてづくしの転職


三交代制勤務の食品会社でイレギュラーな勤務体制になっていることもあり
普通の会社とは ちょっと違う
変則的な時間帯を勤務します
簡潔に言うと
朝 昼 晩 の三交代制

その変則的な3つの時間帯は時短勤務で
(フルタイム時間帯の人もいますが)
私の働く時間帯は昼時間帯勤務です
正直 本音は朝時間帯勤務がしたかったです
朝は早いですがお昼には終わりますからね
しかし家族の送り出し等を考慮し 昼時間帯を選びました
しかしゆくゆくは朝時間帯を勤務するのが目標と言うか夢かな😂

今までの私は1日5時間程度しか働かなかったのですが昼食は取ってました
しかし今の職場はそれより働きますが
お昼ご飯は食べずに ぶっ通しで働きます
休憩は一回
飲み物を飲みトイレに行くほどの時間しかありません
なので猛暑に入社した私は本当に辛かった😅
お腹はすくし喉は乾くしで仕事終わると一目散に退勤😅
今は やっと涼しくなり慣れて来ましたが😅


たいてい職場の方とはお昼休みの食事を共にすることでコミュニケーション取り親睦を深めていくことが多いと思いますが 今の会社では それが無いのです
でも それはそれで人間関係煩わしくなく楽なんですけどね
大概 倉庫や工場の昼休みのパートは仲良しグループが出き そのグループでテーブルを囲み
悪口大会する人や愚痴ばかり言う人なんかのお付き合いがありますからね😅


今の職場は勤務中も各々の持ち場で 個別に ひたすら作業するのみですから一緒に働く方々と会話したりコミュニケーション取ることは皆無
持ち場交代の時の引継ぎ伝達を一言二言かわすくらいです



会社の更衣室


出勤したら 先ずは更衣室へ
仕事の身支度をします


この更衣室だけは勤務前や勤務後 
時間の許す限り身支度しながら自由に話をすることが出来ます

ロッカーは やはり勤続年数長い方から順番になっているような感じで 
沢山あるロッカーの列でも私は比較的勤続年数浅めの方や派遣さん達と同じ列のロッカーです


ロッカー列が違うと身支度していても帰り支度していても顔が見えないので
 ほぼ話すことは無く
私のロッカーの隣も後ろも派遣さんなので
やはり派遣さんとの会話が日々多く
会話すると その方々との距離は縮まりますから
入社当時は私はパートさんより派遣さんとのほうが早く仲良くなりました


唯一 私のロッカーの列の並びに
パートさんが一人いました
隣の隣の隣くらいのロッカーに

30代半ば~後半くらいの年齢かな
(あくまで私の予想です)
少しふっくらとしたほんわかした雰囲気の
可愛らしい方です😊

ある日 帰る身支度していたら
その方のロッカーが開かなくなったらしく😵
「開かない😱」
とパニクッていたのに気づいた私は
「大丈夫ですか😱」
と声をかけ初めて会話しました😊
(それまで挨拶程度は日々していましたが)


その日をきっかけに挨拶だけでなく
話せる機会ある時は話をするようになり
ちょっとした会話で二人で爆笑したり😆
見た目 控えめな穏やかな大人しいイメージでしたが 話すと楽しく面白い方なんだなとわかり😃
笑いのツボが一緒だ😆←これ私は大事(笑)
と私は密かに親近感😁
名前はIさん


今の職場は私より目上の方がとても多く
目上じゃなくとも勤続年数が何十年ものベテランさんばかりで
私より下の年齢で勤続年数そこまで長くなく
構えずに気楽に大笑いしたり🤣話せるような存在のIさんは私には貴重な方でした☺️

Iさんと仲良くなれて良かったな~😊
なんて思っていた頃
我が家がコロナ家庭内感染になり💦
9月は やっと出勤したのが下旬
10月の勤務シフト表が出たので いつものように目を通したら

Iさんがいない😱
シフト表に名前が入ってない⚡️

翌日 私はいても立ってもいられず
Iさんが出勤してくるのを更衣室で待ちました😫

すると出勤してきたIさん
開口一番
「実は今月いっぱいで辞めることになりました😣色々ありがとうございました☺️」


やっぱり私の嫌な予感は的中💧
家庭の事情で辞めるそうで 当分働かないみたいです
「また働く時は ここへ必ず戻ってきます😃」
と言っていました🥲

7月に入社し3ヶ月
コロナで9月は5日しか出勤していないので😥
わずか2ヶ月
いや仲良くなってからは1ヶ月くらい

Iさんとは わずかな時間しか楽しい時を過ごせませんでした😭


出会ったばかりなのに、、、
本当に本当にショックでした😭

こんなケース初めてです
出逢いと別れが一度に来たと言っても過言ではない 今年の夏でした😭

「来月のシフト表見て もしかして😱と思ってました😫寂しいです😫」

と言うと
「私もです😫」


Iさんだって辞めたくて辞める訳ではないので
辛いはず

そう思い頑張って笑顔で別れました🥲

同じ市内に住んでいるので 
どこかで会えたら良いな😭
ストーカーになりそうです😫😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?