見出し画像

有休消化3日目:母性

今朝は曇り空、しかし裏腹に私はワクワク。
今日は何をしようかな!
妄想膨らませつつ電動自転車かっ飛ばし、
子供を保育園に送り届ける。

さて。
まずは年金手帳の捜索。
こういう書類は捨てるわけないんだから、絶対どこかにある、家のどこかに。
落ち着いて探せばみつかるはずだ、と言い聞かせて
探すこと10分、案外すぐに見つかった!
やったー!!再交付しなくて済んだ!
タスク一個減った!
大事そうで、何に使うかわからない書類たちのファイルにちゃんと収まってました。

では、あとはやりたいことを。
映画館で映画を観たい!!
ここ数年ぶりに、映画館で観たい、と思ってた。
別に作品はなんでも良い。
大切なのは映画観で一人でゆっくり作品に集中して観ること。

ちょうど良い時間帯に、湊かなえ原作の『母性』があり、これに決定。
少し早く着き、同じ建物の中のラーメン屋でラーメンと映画チケット半券サービスの烏龍茶ジョッキ。
ジョッキで烏龍茶飲むことなんてないぞ、
でもサービスとはいえいただいたものを残すわけにはいきません。
ジョッキ並々の烏龍茶を飲み干して、映画館へ。
急いで映画館の売店でビールも買って!

さて、映画が始まり、思ってたよりサスペンスではなく、母娘の感情の交錯を描いた人間ドラマ。
子供への接し方に自信がない(怒りすぎることが多い)私には
ざらっとした気持ちになったりする場面もあり、
どうしたら愛情だけが伝わるだろうかと、映画を観つつも自分のこと省みたり。
ビールのせいもあり、少し感情的になってたかな。

と、まぁ半分くらいのところまでは映画にのめり込み観ていたが
あ…ちょっとトイレ行きたいかも。
烏龍茶ジョッキとビール…飲み過ぎた…
尿意に気づいてしまったら、あとはもう
どこらへんでトイレ行こうか、
最後まで何とか粘れるだろうか?
…などと話半分、頭の中はトイレトイレトイレ…

結局、あと10分?というところで我慢の限界。
離席、ダッシュでトイレ!
戻ったらいい具合に締めくくり段階。

久々の映画館。
結局、一人でもドタバタして集中して観られないんだな、私…

そんな3日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?