見出し画像

20/04/12「オンラインダンス大会」

11日夜の続き。19時より友人とオンラインダンス大会。オンラインダンス大会とは…? と思いながら、うちは子ども達とカメラの前に座りとりあえずLINEをつないだ。結果的に子どものダンス発表会になった。5分で終了。想定の範囲内だが、勢いが大事だ。

いったん中断して子どもを寝かしオンライン飲み会に移行。はじめてだ。役2時間ほど、参加者は好き勝手に退出しながら3〜6人で話をする。はしごをしている人もいたが、家にいながら飲み会のはしごは危険だ。ラジオぐらいの距離感で話を聞いているのが個人的には心地よかった。会話にあまり参加せず本を読んでいる人(たっきー)もいたが、それぐらいが良い。大人数の飲み会なんてみんな好き勝手過ごしてんだから。

会話の内容は会話の仕事に影響はあったか、今後の身の振り方、安定なんてないね、など。タウンガイドも家での過ごし方やオンライン配信イベントの紹介に切り替わるなど、メディア業界も方向転換している。「デリバリー出来るおいしいカレー屋5選」。

「家で誰とも会わずに過ごしているから無人島にいるみたい。一人でBBQやってる(たっきー)」

「これから暖かくなって繁殖期なのに外に出れないなんてね(ひさと)」

うちは家族がいるけど、一人暮らしはやっぱ寂しいのかもしれない。が、みんなわりかし元気そうだ。23時すぎに子どもが起きてきたので離脱。そのまま就寝。

3時子どもが再度起きる。

6時30分。恐竜になった次男の「がおー」という声とともに目を冷ます。まぶたの上に手が乗っている。ひやひやする。日記なので日の区切りで書いているが夜中に起こされるので本当はこんな感じでうっすら地続きの毎日だ。

朝食を食べ、長男とトーマスの絵を描く。トーマスのキャラクターは眉毛と鼻に書き分けのポイントがあるとわかった。

絵を描いている横で、妻が子どもの誕生日に友人からもらったリュックを捨てていた。こういう時、一切のためらいが無いのが凄い。僕は人にもらったものだから、と捨てるタイミングを逸してしまいがちだが、彼女は「だって、いらんやん」とノールックでゴミ箱に送り出す。こういうところは憧れるが、敵にすると怖いのだ。

午後は公園へ。ボール遊びをする。妻と次男は先に帰って、3人でジャングルジムなどで遊ぶ。一旦家に帰り、夕飯前に1人で買い物に出る。帰ると、妻が夕飯を作っていた。煮豚とローストしたさつまいも。帰りが遅いと怒られる。夜、子ども達とお風呂に入り、早めに就寝。妻はNetflixを観ていた。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?