見出し画像

シミュレーションRPGが好きな理由がキモすぎる。

こんばんは。

昨日へずまりゅうの日記を上げるために色々不愉快な動画を見ていたせいで、ちょっと気分が悪くなりました。

なので、個人的に気分が良くなる話。

最近友達から借りたゲームが面白い

マリオラビッツキングダムバトル

画像1

Switchのゲームで2年前に発売されたゲームなのですが、これがとても面白い。。。かなりハマってます。。。

いわゆるマスゲームで、ターン制でバトルを展開していくゲームです。
ジャンルで言うと、シミュレーションRPGですね。

以前自己紹介でも取り上げましたが、昔大好きだったスパロボとバトルシステムがとても似ています。

なんで僕はシミュレーションRPGが好きなんだろうと考えました。

答えは恐らくですが

論理的に展開されていくから

かなと。

どういうことか自分でも腹落ちさせるために、シミュレーションRPGをやっていて一番気持ちいい展開を再現してみました。

自キャラ 移動フェーズ

画像2

Aが自分が動かすキャラです。前提条件はまとめている通り。
まず、Bに攻撃するためにE7セルからF9セルへ移動します。

自キャラ 攻撃フェーズ

画像3

攻撃範囲のギリギリで相手を攻撃します。

敵キャラ 移動フェーズ

画像4

敵も僕を攻撃するために、K12セルから、I11セルに移動します。

敵キャラ 攻撃フェーズ

画像5

敵はギリギリ僕を攻撃できない。

これ僕の中でとても気持ちいい展開なんですけど、伝わりますかね?

相手の戦力を把握して、100%僕が勝てる動きをすることが超快感なんです。

敵が精神コマンド加速的な移動範囲を増やすものや、相手がハロ的な攻撃範囲を増やすものを使っていない限り、僕を攻撃することは絶対にできないんです。

ノーダメージで終えることだってできてしまうんです。

後、ボス戦なんかだと、敵はあえて待ち受けるタイプで襲ってこない敵もいるので、敵の攻撃範囲外で準備を整えて、大好きなキャラの必殺技で止めをさす。なんていうこともできるわけです。

これの快感ったらもうあかん領域です。

後今回初めてスプレッドシートを使って表現したんですけど、スプレッドシートで表現できてしまうこと自体がすごい快感でした。

自分でも客観的にこの文章見て既に気持ち悪いんですけど、作っていて一番興奮した所が、ここです。

画像6

なんと表現するのが良いか分かりませんが、この限界値を超えているけど、確実にこの先に存在する感じ。でもあえて表現しない。



僕何言ってるんですかね。


でも、一方で思うこととしては、将棋が好きな人の脳内ってこんな感じなのかな。と思いました。
人間相手に次の一手を予測するなんて非常に難しいと思うのですが、僕がこれ出したら、こうするしかないよね?みたいな考えがあるんでしょうね。
プロ棋士はすごいですね。



是非シミュレーションRPG、スパロボ好き、こういうマスゲーム的なものが好きという方いたら是非コメント下さい。

男女差別ではないですが、一般的に女性の方がこういうの見ると、「は?何いってんのこいつ、キモww」だと思います。

男女でこういう違いが出てくるのってなんか面白いですね。

シミュレーションRPG最高!!!

ではブルーマンデー元気に乗り越えましょう。

-------------------------------
櫻井直樹
埼玉県出身、27歳。台湾在住4年目
CAPSULE Inc.グローバル事業責任者
お仕事のご質問は下記からお願いします。
海外進出の戦略立案部分から一緒に組み立てていけます。


もう少し詳細の自己紹介はこちらから。

----------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?