見出し画像

目先の利益を追うのマジで無駄だからやめよ

月曜からすみません!!!!!
ちょっと個人的な世間に対する愚痴です。

個人の時代と叫ばれるのは良いですが、
最近は個人を優先しすぎて、世の中の本質が見えなくなっている気がする。

具体的に言うと、目の前の利益に飛びつきすぎ。
別の言い方をすると、ゴール設定が短期的すぎ。

どういうことかというと

Twitterのフォロワー数を劇的に伸ばす方法とか。
noteでさえも、スキを稼ぐ方法とか、攻略法とか。
ラクして1週間で100万稼ぐ方法とか。

先にお金の話をすると、お金は一般的に信用の対価。
信用はすぐには貯まらない。
人から信用を貰うために楽は無い。
1週間で人から信用を得られる程、人は簡単に他人を信用しない。
なので、そんな話は世の中に存在するはずないし、もし1週間で100万円得たとしても、その金は未来永劫続くものではなく、パチンコで777当たったぐらいの一過性のものなので、価値が無い。
という理論で終わり。

そしてこういう類の話で攻略って言葉を使うの大嫌いです。
※ゲームの攻略情報は大好きですけどね。

だってスキも、フォロワー数も、行う対象は人ですからね。

十人十色のこの世界で影響力を高める為の攻略法なんてあるわけないやん。

ゲームの攻略方法は必ず勝てる道を製作者が残しているから攻略なんです。
※noteやTwitterというプラットフォーム自体は人が作ったものですけどね。

人という存在はいつの世も決して完璧に掴むことができないからこそ、難しいし、やりがいがあるし、チャレンジングだし、価値があるんです。

攻略方法があるなら価値はないし、今頃世の中は成功者だらけです。

そして、この世の中で真の意味で影響を与えられる方法はただ一つ

今自分のしていることに没頭する

これだけだと思いますよ。

世界中の誰よりも目の前の仕事にフォーカスして、熱中して、コミットしてたら影響力なんて勝手についてくるんじゃないですか。

noteだったり、Twitterだったり、YouTubeだったりの存在っていうのは、成功するためのプラットフォームではなくて、自分の長い人生を豊かに生き抜くために、長い目線で末永く創り上げて行くもんだと思いますよ。僕は。

でもコロナの影響なのか分かりませんが、とにかく多くの人が目先の利益に飛びつきすぎ。

目の前のことにすら没頭も出来ないのに、他に手を広げて唯一無二の存在、人にインフルエンスできる人になれるわけないやん。

って思います。

没頭って、別の言葉で言うと、無我夢中です。もっと、他には目もくれず、無我夢中に朝から寝る直前まで思考続けましょうよ。

フォロワーだけ増えても、実力が無きゃそのフォロワーなんていないも同然ですよ。

副業とか兼業とかしても、本業で実績や結果が出ていない、認められていないのであれば、それはただの時間の浪費ですよ。

まずは本業で認められてから別の道を考えるべきです。

もちろん本業が性に合わないっていうのもあると思います。

その場合は副業を本業に変えて、そこに全力を尽くすべきです。

もっと、目の前に腰を据えて生きませんか。

表面的な生き方は本当に大嫌いです。

人生に信念を持って生きましょうよ

という愚痴でした。
言うて別に僕にインフルエンスなんて何も無いので、負け犬の遠吠え的な感じかもですけどね。
僕も本業で、どんな状況だろうが、とにかく結果にコミットしてやっていきます。
ブルーな月曜日にこんな記事書いてすみません!!
そして僕が病んでるわけではないです。おやすみなさい!

-------------------------------
櫻井直樹
埼玉県出身、27歳。台湾在住4年目
CAPSULE Inc.グローバル事業責任者
お仕事のご質問は下記からお願いします。
海外進出の戦略立案部分から一緒に組み立てていけます。

もう少し詳細の自己紹介はこちらから。

----------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?