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#茜色に焼かれる

『茜色に焼かれる』:紹介文

『茜色に焼かれる』:紹介文

 シングルマザー、風俗嬢、いじめに遭う息子など、コロナ禍が浮き彫りにした「なめられる側にいる人たち」の物語。映画は「田中良子は芝居が得意だ」という一文で始まる。経済的に追い詰められた良子はスーパーのパートのほか、風俗店でも働くのだが、そんな状況を「まあ頑張りましょう」の一言で流しながら生きる。つまり良子はずっと芝居しながら生きている。ある日風俗業仲間のケイがそこに切り込み、良子は初めて本心をさらす

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毎日映画コンクール表彰式

毎日映画コンクール表彰式

 昨日は尾野さんが主演女優賞を受賞した毎日映画コンクールの表彰式だった。息子の純平役を演じた和田庵さん、風俗業仲間のケイちゃんを演じた片山友希さんも、スポニチ新人賞を受賞して、表彰式では三人が顔を合わせた。感激である。

 尾野さんは「女優をしていて孤独を感じることがあったが、この作品は皆で作った」といつもながらの、思っていないことは何も入っていない的確なスピーチをした後、「今はみんなと…飲みたい

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キネマ旬報ベストテン 主演女優賞に思う

キネマ旬報ベストテン 主演女優賞に思う

 尾野さんが『茜色に焼かれる』で五つめの受賞である。しかも、商業的なものではなく、純粋に映画を愛する人たちのための賞ばかり、というところに、ファンとして誇りと喜びを感じずにはいられない。
 ところで人間には二種類ある、と私は思っている。棚ボタのある人とない人である。これは決して、棚ボタを「うまいことやりやがって」などと貶したいのではない。100の力のうち100を出すことで物凄いものを見せる人と、な

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映画は、芝居だ—『茜色に焼かれる』、毎日映画コンクール女優主演賞—

映画は、芝居だ—『茜色に焼かれる』、毎日映画コンクール女優主演賞—

 私の心をとらえてやまない石井監督の映画、『茜色に焼かれる』がまたまた快挙を成し遂げた。尾野さんが女優主演賞、息子の純平を演じた和田庵さん、良子さんと語り合う仲であり、純平くんの想い人となるケイちゃんを演じた片山友希さんがスポニチグランプリ新人賞である。これで尾野さんは、TAMA映画賞主演女優賞、山路ふみ子女優賞、ヨコハマ映画祭主演女優賞、毎日映画コンクール女優主演賞と、4つめの受賞となった。まこ

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『茜色に焼かれる』について、作り手に聞いてみたいこと

『茜色に焼かれる』について、作り手に聞いてみたいこと

『茜色に焼かれる』は見れば見るほど色んなことを考えてしまう映画で、これまでとりとめもなく色んな角度からポツリポツリと考察を連ねてきたけれど、もし一つのまとまった形にするなら、どういう手順がいいだろうかと考えてみた。(『茜色』で卒論を書くなら、どんな章立てが可能か、ということである。)

1)作品の位置づけ:可視化された「社会的弱者」ということから、三つのキーワードに着目する。
 『茜色に焼かれる』

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『茜色に焼かれる』トークショー 尾野真千子×石井裕也 於キネカ大森 2021.7.31

『茜色に焼かれる』トークショー 尾野真千子×石井裕也 於キネカ大森 2021.7.31

 尾野さんは茄子紺のストンとしたワンピースに、黒と白のスニーカー。前髪がぱらっと垂れて、メイクは薄めでとてもナチュラルで、ものすごくきれいだった。

——最初のご挨拶を、では尾野さんから。
尾野:こんにちは。本日はお越しくださりありがとうございます。時間の許す限り、楽しんでいって下さい。
——改めて、撮影を振り返って。撮影当時の思い出、何かありますか。
尾野:当時(間が空く)、あー、何かあるかなー

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ルールを守ること—映画『茜色に焼かれる』を見て その6—

ルールを守ること—映画『茜色に焼かれる』を見て その6—

 『茜色に焼かれる』にはいくつかのルールが登場し、良子さんは「ルールだから」と自分に言い聞かせ、それを守ろうとする。けれど実際には、こうしたルールは良子さんと純平くんを決して幸せにはしない。「僕たちはいつもルールというルールに裏切られる。」では、二人はどんなルールに裏切られてきたのだろう。

 まず、ルールを守り、青信号の横断歩道を渡っていた陽一さんは、ブレーキとアクセルを踏み間違えた車によって殺

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「お母さん」と「私」—映画『茜色に焼かれる』を見て その5—

「お母さん」と「私」—映画『茜色に焼かれる』を見て その5—

 『茜色に焼かれる』が母を描いたものであることは言うまでもない。最初のタイトルからして『茜色の母の戦い』なのだ。けれど、人というのはお母さんであると同時にその人自身でもある。この映画でこの二つがどのように描き分けられているのかを考えてみた。

 純平くんがクズの上級生にイジメられて帰ってきたとき、良子さんはそのことを洗濯物から嗅ぎつける。そして夕食の席で問いただす。二人の間には「嘘をつかない」とい

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映画『茜色に焼かれる』 尾野真千子さん舞台挨拶(2021年6月10日於TOHOシネマズ梅田)

映画『茜色に焼かれる』 尾野真千子さん舞台挨拶(2021年6月10日於TOHOシネマズ梅田)

尾野さんは切り替えの凝った白いシャツに細身の黒パンツ、ハイヒール。

尾野:どうでしたー?とんでもない女豹が出てきたでしょう。恥ずかしい。少しですけど時間の許す限りお話しさせていただきます。
—公開を迎えたことについて
尾野:もう、嬉しいですよねえ。もしかしたらできなかったかもしれない。公開できるかが不安だった。映画はやっぱり映画館で見てもらって一人前のものだから、配信とか言われたらどうしよう、と

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良子さんの本心(と本性)—映画『茜色に焼かれる』を見て その4(ネタバレあり)ー

良子さんの本心(と本性)—映画『茜色に焼かれる』を見て その4(ネタバレあり)ー

 映画が「田中良子は芝居が得意だ」で始まること、良子さんがお芝居ではなく本心を吐露し、本性をさらけ出すシーンとして神社のシーンがあり、さらに最後のアングラお芝居にこそ宿る真実もある、ということはすでに書いた。今回は、もう少し細かく、良子さんが本心から語っている場面、本性を見せる場面を抜き出してみる。さらに、良子さんの勝負カラーである赤との関連も考えてみたい。

 この映画には「ナメる人」と「ナメら

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オノマチ礼賛記—『茜色に焼かれる』(ネタバレあり)—

オノマチ礼賛記—『茜色に焼かれる』(ネタバレあり)—

 『Mother』で気になっていた女優さんに『カーネーション』で心を射抜かれ、以来10年、公開作品はもちろんのこと過去作品も遡り、その演技にずっと魅せられている。そして今、私は最高に幸せである。『茜色に焼かれる』があるからだ。

 ファンになって以来、何度も「凄いもの」を見せられてきた。『カーネーション』の糸子の猪突猛進、『火の魚』の折見さんの端正な居住まいと大粒の涙、『最高の離婚』第4話の心情吐

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タイトルの意味するもの—映画『茜色に焼かれる』を見て その3(ネタバレあり)ー

タイトルの意味するもの—映画『茜色に焼かれる』を見て その3(ネタバレあり)ー

 『茜色に焼かれる』を最初に見たのが公開日の5月21日、以来この映画は私の頭の中に住みついてしまい、日々この映画のことをあれこれと考えている。今日はこのタイトルについて、ちょっとまとめてみた。 

 映画の中で、茜色はさまざまなところに差し込まれている。事故のシーンで画面の手前に映る柱、神社の鳥居、良子さんがデートで身につける服、純平くんのTシャツと自転車、熊木くんといよいよ関係を持つことになるシ

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良子さんの「お芝居」—映画『茜色に焼かれる』を見て その2(ネタバレあり)—

良子さんの「お芝居」—映画『茜色に焼かれる』を見て その2(ネタバレあり)—

 『茜色に焼かれる』を見てまだまだ余韻に浸りつつ、とりとめもないことをあれこれと考え続けている。ここではその一つ、良子さんの「お芝居」について考えたい。 

 「田中良子は芝居が得意だ」映画はこの一文から始まる。けれどそれ以上の言及は何もないままに物語が進む。途中、亡き夫の命日に集まったバンドのメンバーから、純平は良子が「アングラ劇の女優」だったことを聞かされ、「情念」だの「すげえ芝居をする」だの

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「ナメられる」ことへの抗戦—映画『茜色に焼かれる』を見て—(ネタバレあり)

「ナメられる」ことへの抗戦—映画『茜色に焼かれる』を見て—(ネタバレあり)

 昨日、待ち焦がれていた『茜色に焼かれる』を見てきた。素晴らしかった。映画の紹介では、主人公の境遇や仕事、ちょっと不思議に見える口癖などに焦点が当てられていたのだが、実際に見たら、主人公をはじめとする登場人物の振る舞いにはすべて「一本の筋」が通っており、何らの矛盾も感じなかった。これは石井監督の脚本と、主演の尾野真千子さんの演技力(監督の言葉を借りれば「化け物級の演技」)、他のキャストの力量に依っ

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