見出し画像

152.【朝活・特徴】早朝から清々しくなる朝活。〜印象に残ってる朝活と朝早く起きるメリットを少しシェアしたい〜

【1.はじめに】

早朝外に出ると心が晴れて気持ちがいいです。
どうも宇佐美です。

本当にこの一言に尽きる。

今朝は早朝5時に外に出ました。
最近朝起きるのが始業1時間前の8:00とかに起きたりと少し怠惰な生活を送っていた自分がいます。

昼間も作業効率を上げるために20分ほど仮眠を取ることを心がけていますが、徐々に戻していく必要があるなと感じている次第です。

そんな今朝は5時に公園に行き、少し曇り気味ではありましたが、優しめの太陽光を浴びながらプチ森林浴をするために、近くの公園に行きました。

朝の近所の公園は誰もいないので貸切でっせ

なんだか、久しぶりに朝から公園に行きましたね。
ここ最近は雨続きでしたが、久しぶりに晴れたので個人的に気持ちいい朝でとても嬉しいですね。

朝に公園に行ったり、外に行って気分転換するのは気持ち的にも清々しくなりましたが、これは一応朝活っていうんでしょうか。

みなさんは、朝活ってどういうきっかけで生まれたか知ってますかね。
僕は最近この記事を見ましたが、とても面白い記事でした。

朝活っていうワードがそもそもいつから使われ始めたのか?
それは、このようなSNSが多く出始めてから使われるようになったんだとか。
それはTwitterの日本語版がスタートし始めた2008年、「朝に活発的に動く=朝活」と呼ばれて急増したらしいです。

主にオンラインでの交流会や、異業種交流できるような場所があったり、とにかく朝から刺激があるので参加するだけでも面白いかもしれませんね。

そんな中で、僕が印象に残っている朝活の場面を似合わずにご紹介。

Rapperが朝活を紹介するってなかなかないんじゃないでしょうか、笑

【2.印象に残った朝活3選】

■早朝からやっている商工会に参加

以前、朝6:30〜やっている商工会に参加させていただいた事がありました。

商工会とは…
企業を繋げて紹介しあい、利益や売り上げを生み出すために作られたコミュニティのこと。

「商工会があるけど来る?」ってな感じで友人から誘っていただきました。
「ようわからんけど繋がり増えて面白そうだし参加してみます」って言った記憶があります、笑

名刺交換をして次に繋がっていくと言ったことなのですが早朝からの名刺交換はなかなか新鮮でした。
これもまさしく「朝活」ですね。

ここで凄かったのは、早朝6:45からスタートし、エネルギー感高い企業の自社紹介スピーチを代表がやっていたことですね。これは正直圧巻でしたね。朝からすごいパワーでした。


参加した時の僕は、電力契約の法人営業マンとして参加しましたが、音楽イベントや音楽プレイヤーとして参加し、前に出て30秒アピールみたいなのがあったんです。150人ぐらいの前でスピーチがありました。

その時に話したのは…

宇佐美:「普段電器契約の新規開拓営業ですが、是非音楽関係の方いましたら仲良くさせてください!」

とまあ、そんなことを言った覚えがあります。

(商工会で知り合った人で、一緒に音楽関係の仕事をしましたから、参加してよかったですね)

さまざまな企業を紹介し合いながら、お互いを繋げていき売り上げを上げれる。

これはチーム力もあり、協力プレイです。
かなりメリットがあるなと思った朝活でしたね。
(その後、3回参加しましたがそれ以降は行けておらず)

■主催イベントの打ち合わせ

主にスポーツ関係だったり、音楽イベント、友人と主催する飲み会のイベントの打ち合わせをオンラインで朝にやったりします。

大体何かしらのミーティングはリアルではなくオンラインでやることが増えてきました。

会社でもそうですが、今は圧倒的にzoomでのミーティングに切り替わっています。
便利な世の中であります。

アイディアを出すような場面があったり報告があれば朝にやるのがいいですね。
これは本当にお勧めしたい。

■本を読む

朝活では、本を読むことをしていた時期がありました。
(正式に「していました」が正しいでしょう。最近サボりがち)

リアルでも友人と会社前に会ってから本を読んで出社することもありました。
もちろん1人でもやっていましたが、習慣化されていなかったら友人を巻き込んで誘ってやるのがおすすめです。

何故かっていうと読書する環境があるのと朝だと集中しやすいから。

起床すぐだと言葉が整理されやすくなって、インプットが脳内に定着しやすというのもあります。
なので、友人や仕事仲間と一緒に朝活すると一石二鳥ですね。

それこそオンラインでもいいと思っていて。
僕は読書をするためだけzoomでやるのはアリ派です。
目的は本を読むなので画面越しに本読んでいるのがわかればオッケーじゃないかと。

【3.おわりに】

朝活のこの時間に思い切ってこんな記事を書きました。
なんだか気持ちも上がりますし、徐々にやっていこうと思えました。

改めて、余裕が生まれるし前向きになるので気持ちがいいですね。

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?