見出し画像

66.【ビジネス用語・ITネタ③】Rapperが分からんかったなりにビジネス&IT用語を調べてblogにまとめてみたんだけどどう?

▼目次
1.はじめに
2. 分からんかったビジネス用語を、Rapperやってる僕なりの視点で例文を書いてまとめてみる
・トラフィック
・バッチフロー
・横串
・フォーキャスト
・マイルストン
・マッピング
・サマリー
・ASAP(アサップ)
・リソース
・アジュール
3.おわりに

【はじめに】

ビジネス用語とIT用語使いこなしてる人には、
噛み砕いてわかりやすく説明してほしい。

どうも、宇佐美です。

これあるんですよ。非常にね。
わからない。どういうこと?
理解ができない時があります。

「え、え、なんて?」って感じです。
8.6秒バズーカです。

僕はこういったようなこと、
正直知らないことの方が多いので、
日々勉強、日々学びを得るために、
わからないメモを書き留めて調べてます。

どんな時かというと、今までのバックボーンと
違う人と会う時ですね。
これは非常に多くなってきました。

考えが似てる方とは飲みだとか、
ご飯ももちろん行ったりしますし、
気があうから面白いんですけど。

僕と違いすぎる人生を歩んでた人の話しは、
更に面白いですよね。

だから僕は、コンサルやってた子とか、
理数系の子とか、野球部や陸上部出身。
海外でバックパッカーやってた人とか、
SEやってる子の話しを聞くのが好きなんです。

違う人生を歩んできていて、
価値観が全く違うからこそ
知れる幅が広がります。

好きなんですよねぇ。
やっぱり、知らない世界知れるのは
非常に面白いですから。

特にコンサルやってる友人や、社長と話す中で、
知らないビジネス用語やIT用語もぶっちゃけ
よく聞きます。

知らなかったというのは、少し恥ずかしいと
思うことも多々あります。

素直に聞くようにしていますが、
知らない尽くしだと、なんだかもったいない。

だったら自分から調べちゃおう!
ということで。

初めて聞くようなビジネスやIT単語について、
Rapper(ラッパー)の僕から見た視点で、
僕なりにですがまとめてみました。

(違ったニュアンスで書いてしまうことがあるかも
しれないのでそうだとしたら是非とも、
コメントで教えてください)

画像1

つまりは、「Rapperが使ったら、
恐らくビジネス用語ってこんな感じだよ

ってことです。
(違ったら言ってください。勉強します笑)


では、行ってみましょう👇

【分からんかったビジネス用語を、Rapperやってる僕なりの視点で例文を書いてまとめてみた】

・トラフィック

→交通(量)通行(量)、往来などの意味を持つ英単語。ITや通信の分野で、通信回線やネットワーク上で受信される信号やデータのこと。
通信量や密度のことを言うことが多い。

例)
あいつの楽曲DLしたけどめちゃ重かったわ。
アクセス凄かったからトラフィックかなり重いよね。

・バッチフロー

→データ処理するための方法を一個一個まとめて図にする。

例)
彼の所属しているレーベルのアーティストのプロフィールをバッチフローしてデータ整理しようか。

・横串

→縦割りの組織、部署や事務、プログラムなど。

例)
お前んとこのマネージャーどんな人なの?ちゃんと仕事やってる?
縦割りで色々対策練ってたけど、横串通した方が風通しもいいんじゃない?

・フォーキャスト

→予算や見込みという意味。

例)
フォーキャストを組んでからあのMCの子をプロデュースしていきたい。ライブ関係も予算出していく必要もあるから、どこに力入れるのか考えよう。

・マイルストン

→プロジェクトの中で遅延ができないもの
進捗に対することを再度実施するためのをして
モニタリングし実施する。

例)
今のRapperのMはもう一回マイルストンしたほうがいいんじゃないか。日数確認しないと今回の期日に間に合わないんだ。

・マッピング

→とある集合の要素や法則のこと。位置付けを確認すること。

例)
このテキーラのマッピング…いかにも酒豪の並べ方だ。ひとまず、みんなこれでPARTYしよう。

・サマリー

→要約、概要、要点をまとめる。

例)
彼のRapperヒストリーの中で、悪行をサマリーしたのがこのスライドです。見れていますか?

ASAP(アサップ)

→as soon as possible:「できるだけ早く」という意味。

例)
What's Up! yeah〜〜!(固い握手)ライブ調子どう?
あ、そういえばさ。こないだ言っていたアルバムのリリース情報共有"ASAP"してほしいけど、今日の24時までにインスタのDMで送れたりする?

・リソース

→資産、資源のこと。またはコンピュータで動作の実行に必要なこと処理システムの要素や機器のこと。

例)
作曲終わってmp3の楽曲データをアップロードしたら、PCのスペックが古い。どのPCがいいのかわからないから外部リソースから引っ張ってこよう。

【おわりに】

こないだ聞いてメモしてわからなかったのは、
こんな感じですね。
Rapperが使ったら、こんな感じなんでしょうか。

さっぱりわからないことだらけでしたので、
日々の学びを大事に。日々勉強、日々学びを。

では……また👋

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?