見出し画像

91.【大学サークル1-①】学園祭実行員の経験談を話したい:きっかけ編 〜入った経緯を言うとね....〜

画像引用元:https://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=60009000455

高校と大学の時に行く他校の学園祭は、
異常なほどに、ワクワクします。

どうも、宇佐美です。

学園祭ってなんであんなに楽しそうなんでしょうか。
出店があったり、いろんな催し物があったり。
時には、ゲストライブだってあったりしますよね。

とある大学では、名古屋アーティストでもある
HOMEMADE家族がゲストに来ていて、
友人6人ぐらい巻き込んでライブ観に、
遊びに行ったこともありました。

※知らない人はこちら👇

当時は、彼らのライブを見たことも聴いたことも
ない友人が大半だったのに、あの時のみんな
着いてきてくれて、本当にありがとうございました。
大学の学園祭見に行こうーって言って伝えて
きてくれたメンバーもいましたが、あの時は
凄い嬉しかったですね。

このブログを、当時の友人が見ているかどうかは
分かりませんが。
みんな優男かよって、思いましたね。

当たり前じゃないですよね、今思えばちゃんと
お礼を言えてたのかな?って思います。

さて。話しは逸れましたが、そんなこんなで
イベントやフェスっていうのは、色々とワクワク
できますし、兎にも角にも楽しいですよね。

イベント行事は最高です。VIVA祭り!笑

でもですね。

僕は、高校生の時の学園祭はあまり楽しんだ
経験が正直なところなくて「強制的に自分の
学園祭に参加させられた」
という感覚の方が
遥かに大きかったんです。
そう言うのをありがたいと思うこともなく。
マセてますね。酷いものです。

そんな記憶が僕の中にはありました。


僕の母校は、生真面目な高校ではあったのですが
あまりにも自由度が無かったり規則が厳しいと
いうこともあって、堅い高校でした。
私立というのもあったんです、絶対参加みたいな。

なので、僕は友人の高校の文化祭に行きたくて、
高校の学園祭当日は、封鎖された出入り口以外の通用口を見つけ出しては、そこから抜けだして
塀を飛び超えて他の高校の学園祭に行った経験が
ありました。

高校生の時はそんなことをやっていましたね。
なんだか、懐かしいです。同時に若かったなー
なんて思います。

ただ、ひょんなことに、僕は学園祭実行委員に、
入ることになりました。

ただ、入る理由はかなりシンプルなものでしたね。
ここまでシンプルで良いのかと思うぐらいです。


【学祭実行委員に入った経緯】

これはもうね、単純にメンバー ="人"の雰囲気で
選びました。

色々なサークルを新入生歓迎会を通じて、
観てきましたが、どれもここと比べてしまうと、
どうしてもパッとせずだったんです。

経験していた高校の硬式テニスも、
好きな音楽が奏でられたり歌える軽音も、

何か…違う。

何をやるかというよりも、この人たちと一緒に、
学生生活過ごしたら面白そう!
って直感で感じました。
こんなフランクで、面倒見がいい人たちが、
先輩なら安心して楽しめそう!

それが決め手となったのは、たまたま友人から
誘われた学祭実行委員の新入生歓迎会が、
あったからなんですよ。

そうです、飲んで騒ぐあの儀式です。

でも、そこで初めてそこの学祭実行委員という
雰囲気を肌で感じました。

画像引用元:https://hitosara.com/season/kansougeikai/howto_kangeikai/

先輩方がとにかく楽しそうだったし、
ウェルカム感満載だったんですよね。


とにかく楽しそうだったなと。

身内ノリで自分たちが楽しいだけじゃなく、
それが僕ら新入生にも先輩たちの今までの
思いとかが、伝わってしまうような感じ。

これって、すごく大事だなと思います。
一生懸命本気でやりきってるという楽しさって
言うんでしょうか。

そして、思ってたよりも雰囲気は硬くなく、
むしろ結構幅広く楽しみながらも、かなりフランク!
それと、もしかしたら色々な経験が、
積めちゃうのかも!?就活に生きるんじゃ!?

そんなふうにも、当時は思いました。
これは、ズバリ当たってました。
でも、就活というよりも、自分の人生の軸と
なって今も自分にとってもプラスに生きているな
と感じます。

これは、まさに読み通り。いや読み以上の収穫。
自ら選んだ自分を、褒めて讃えたい。

奉(たてまつり)りたい。
宇佐美、でかしたって言いたいです。

(先輩からの話しをしていただいたり、一緒に
入ろうと決めて頑張ってくれた仲良い同期にも、
感謝です)

入学してすぐに仲の良かった友人も、
毛色は絶対違うのに「お前が入るなら〜」
という理由で入ったメンツがほとんど。

友人や可愛い先輩のケツを追い駆けて、
みんなで学祭実行委員室に駆け寄って、
入部手続きしに行ったのを覚えていますね。

それならより楽しくなるな!って感じましたし、
「ここで一回頑張ってみよう」と、早々に
決めました。同期のお陰でした。

サークルに入らずにここでやれたのが、
本当よかったです。

ここでの経験は色々な糧になりましたし、
なによりも、今の仕事やプライベートに、
かなり良い影響になりました。

その学園祭実行委員に入ってどんなことをやるのか、またはやってきた経験はなんなのか。

それを、次回以降書いていこうかと思います。

この学祭実行委員は、今も確実に自分の人生の
軸となって生きてることだなと本当に今でも
感じております。

ここを僕は人生の下地にして、夢を追って、
生きています。

今やっていることに、全てが
生きてきていると確信しています。


次回に、続きます👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?