見出し画像

120.【震災・振り返る】本日3月11日初めて黙祷。11年前を振り返ってみようと思う ~大学1年生バイト前の出来事~

【1.はじめに】

振り返りたくないような出来事も振り返っていくこと時には大事。

どうも宇佐美です。

会社のスケジュールにMTGを招待されて見たら『東日本大震災、あれから11年です。黙祷しましょう』
これで今日はその日かと思い出しました。

日頃僕らは生きる為に前に進んでいますが痛ましい災害の過去も1年に一回ぐらい振り返る機会があっても良いんじゃないかと。
…というより絶対に必要なことだと思います。 
良い機会だと思います。

本日の3月11日の11年前、改めて当時の記憶を遡ろうと思います。

僕はこんな1日でした。

※震災に遭われた方ご親族を亡くされた方、
 大変お悔やみ申し上げます。

【2.あなたは震災時どうしていましたか】

僕は当時大学1年生で、東京の杉並の地元にまだ住んでいました。

●14時20分

その時、僕は実家に居ました。
他にも家にいたのは、母親、祖母、
そして飼っていたダックスフンドの愛犬クララ。
その3人と1匹が自宅に居ました。

僕は16時からコンビニのミ〇ス〇ッ〇゜で、
バイトのシフトが入っていて、少し遅めの昼食を食べていました。

インスタントのパスタを巻きながら口に頬張りつつ「あぁ、これからバイトか~」なんて思っていました。

●14時44分

惰性でTVのNHKのニュースを見ていました。
そのニュースを見ていると、国会議事堂から
2人のリポーターが中継をしていました。

画像1

画像引用元:https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

●14時46分

レポーターが『ん?』みたいな顔をしていると、左右に画面が揺れていました。
「あれ?なんか画面揺れてね?」って違和感を覚えたと同時に、突然縦揺れのデカい地震を僕自身も直後に体験をしました。

僕の実家は築40年以上経っている三階建ての一軒家。
揺れ方が酷く大きく揺れ始めた時に、
「あ、コレ倒壊するわ」と思い、全力で家族全員を呼んで急いで外に出るように促しました。

画像2

画像引用元:https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

祖母は、3階にいたので急いで声を掛けました。

「ばあちゃん!!!早くでるぞ!!!」って言った覚えがあります。
(かなりゆっくり降りていたので急いで引っ張り出しました。
 ばあちゃんっ子なのでかなり必死だったと思います。)

ばあちゃんの手を引っ張り、愛犬のクララを担ぎこみ、母親と共に玄関を開けました。
そしたら会社に居た人や、自宅に居た人達みんなして外に出て揺れていました。

●14時47分

1分後ぐらいに、地震の立て揺れは収まっていきます。
収まってからしばらくすると安心して、
「すげぇデカい地震だったね、家崩れるかと思ったわ笑」
そんな風に家族のメンバーと談笑しながら、胸をなでおろしていました。

ただただその時は安心していましたが、その後1分後のできごと。

●14時48分

僕らがリビングに戻ってから第二波の地震が来ます。

また同じようにばあちゃんの手を引っ張り、愛犬のクララを担ぎこみ階段を駆け降りてまた玄関を開けます。

「おいおいまたかよ~~~」
向かいにある建築会社の人がぼやいていたのを覚えていますが、さっきよりも大きな地震だったような気がしています。

ここまで大きな地震で地面が揺れてたのは、正直人生で初めて経験しました。(生まれてこの方大地震の経験がないので)
二回目は一回目よりも衝撃が大きかった覚えがあります。

・・・・・・・・・・・・・・

●16時00分

バイト先に行った時、棚に陳列されていたカップ麺やお菓子生活用品などが散らばっていました。
ワインが置いてあったところの床はワインまみれ。
店長が懸命に床掃除していて手伝いました。

画像3

画像引用元:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%8F%B0%E6%8B%AD%E3%81%8D&srt=dlrank

●17時30分

外を見るととんでもない人達が大名行列かの如く歩道を歩いています。

「電車止まって帰れないんかな、きついだろうなぁ」

バイト先の人先輩に他人ごとのように話していました。
僕は幸い自転車で10分ぐらいの場所に自宅があったのですぐに帰れます正直余裕です。

でも一個疑問に思ったのが、

「歩いてる人たちはどこからきているんだろうか」

僕はふと疑問に思ったのでレジに並んでいた40代ぐらいのスーツを着た男性に聞いてみました。

画像4

画像引用元:https://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28053000281
宇佐美:「すいません、今日どちらに帰宅されるんですか?」

リーマン:『あ、僕はこれから歩いて”二子玉川”まで帰るんです』

宇佐美:「え、二子玉川ですか!?めちゃくちゃ遠いですね。歩いて帰るとなるとどれぐらいかかるんですか?」

リーマン:『どうなんですかね、7時間ぐらいでしょうか。
 でもしょうがないですよ。JRもほかの電車も全線ストップですし見ての通り皆さん歩いて帰ってます。交通状況もぐちゃぐちゃでしたから。』

宇佐美:「お、お疲れ様です。ありがとうございました。」


僕は、レジにいてなんだか申し訳ない気持ちになりました。
家族もいるんだろうなって思うと「おじさん頑張って」と心の中で唱えるぐらいしかできませんでした。

【3.おわりに】

皆さんはどうでしたでしょうか。
僕の2011年3月11日の震災時はこんな感じでした。
大変なこともあった方、多かったかと思いますが今回は僕の経験談を話させていただきました。

今後のために、地震対策で防災グッズ準備しとこう。絶対大事です。


では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?