見出し画像

173.【掃除】気持ちリセットさせろ!部屋や水回り掃除をしてから部屋を出ようと思った理由 〜メリットがあまりにも大きすぎるのである〜

【1.はじめに】

水回りは汚れるしヌメりがあるから後回しにしがち。

どうも、宇佐美です。

本当にそうなんです。これはね心のブレーキバッチリかかります。
かかっちゃいけないんですけどね。なんだか面倒になってしまうことが僕は経験上あります。

僕は、普段は部屋を整理したり掃除することは2週間に一回本気で掃除することがあります。
でも、何日間か飛び出して家を空けるということで部屋だけでなく水回りを全体的に掃除をしようと決めたのは今までにないことだったので、やった経緯なんかを書こう思いました。

水回りには神様がいますからね。
トイレには綺麗な女神様がいるんですと僕は教えを受けて参りました。音楽番組ですね。
(参考元:トイレの神様/植村花菜)

画像引用元: https://www.istockphoto.com/jp/イラスト/水周り

■傲慢さを排除させる

とにかく傲慢さがある時や、なんだか感謝を忘れているのかもしれない…そう思う時は水回りの掃除をしたほうがいいと番組で見た気がします。

トイレを膝ついて掃除したりすると良い事を聞きました。
僕が尊敬している飲み仲間でもある先輩は、毎日トイレ掃除をしていると聞きました。
その人の仕事やプライベートでもとにかく一生懸命にしているところを聞いて「あ、やってないなぁ」って思いました。
その時に教えてもらったのは傲慢さがなくなるというのを知りました。
日々感謝をすること、謙虚でいれるようになるのでとても気持ち良いことです。
1番いいのは手を突っ込んで素手で掃除するといいと聞きましたが、僕はまだ勇気が持てずできていないところです。

■水回りは金運を司る

画像引用元: https://www.photolibrary.jp/img736/391740_6159231.html

水回りは金運の神様がいると聞いたことがあります。

これは僕の中では割と信じているのですが。
根拠で言うなれば収入がある人や、仕事がノリに乗って上手く行ってる人ってここの周りを徹底的に綺麗にしている印象があります。
部屋が綺麗にするというのは大前提当たり前なところではあると思うんですが、ここをしっかりと管理している人は仕事でもプライベートでも上手く行ってるような気がしています。

■普段とは違うことをやる

習慣化されていないのは、反省すべきところなので僕も改善のしようがあります笑
これはしっかりと受け入れる必要がありますね。
習慣化されていると強いですから。
そして今までに、部屋を2〜3日間空けるとなった時に掃除をして出ようと思った事が、そこまでなかったんです。
もちろん多少は綺麗にしてから行こうというのはありますが、ここまで綺麗にしてさっぱりした状態で外に出よう!というのは思い浮かばずでした。
なにかしら今変化させたいという想いを常に抱いていたりするので、そう思うのであればマンネリ化した自分の生活リズムを少しでも良い方に変えようとするのは新しい自分を見出すチャンスかもしれません。

曲解説『キュウビコジャレシチヘンゲfeat.sun-miish.』の時にも、blog内で少しお話ししました。

■色々洗い流してスッキリ(リセット)させる

汚れが落ちると単純に気持ちいい。清々しいです。これは体験していますし、風呂場のピンクカビっていうんですかね。
あれが落ちていくのは気持ちがいい。
カビからしたら『おしゃれに色つけてやってるんだぞぉぉぉ』なんて言いながらへばり付いているんだと思いますが完全に余計なお世話です笑
「下水に帰ってください」そう思うのです。

だから綺麗にする事ってとても大事な事です。
振り返れば毎日やる積み重ねが大事なんですがね。ここからやっていけばいいのです。

【2.おわりに】

水回りの掃除、大事です。
僕は突発的にやるかーと思ってやったんですが、日にちを決めたり曜日を決めてまずはやってみて習慣化する事をお勧めします。
僕はトイレ掃除は毎日やるようにしています。
仕事をとにかく頑張っていて尊敬している先輩が言っていたので、それを聞いてから毎日やるようにしています。
これをやるだけでも毎日の気持ちが全然違いますからね。

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?