見出し画像

結果を出し続けるコンサルタントの対談セミナー 成田直人さん×海藤美也子先生



こんにちは。
アパレル販売員をしながら、独立を目指し店舗コンサルタント養成講座で勉強中のnaoです!


本日は店舗コンサタント養成講座主宰の成田直人さんと小売店コンサルタントとして活躍されているWILLSORT株式会社代表取締役の海藤美也子先生の対談セミナーがありました!


コンサルタントとしてのマインドを初めて、接客販売に関する内容もすぐに実践できるものばかりでとても有意義な学びの時間となりました。


海藤先生は大手企業に就職後、アパレル業界へ転職。0から接客を学び、トップ販売員となり現在はアパレル業界を中心に様々な業種の店舗改善•社員研修•店舗OJTなどをされています。

[無駄な経験は一つもない]



今回のセミナーでは、海藤先生の経歴を赤裸々に教えて頂けました。グラフ状で表されていましたが、山あり谷あり。今の活躍されている姿を見ると素敵な成功体験を繰り返されたのかなと思っていましたが、成功体験だけでなく挫折も何度も繰り返されてると。


その経験が決して無駄になっておらず、
その時その時で必ず何かを得ていているところが印象的でした。

私もいまやっていることが無駄なのかなと考えることがありますが、そんなことはないんだ!と気付かされました!


【問題意識を常に持ち続ける】

成田さんも常々おっしゃってますが、問題意識を持つ。現状の体制に満足せずより良くする為にはどうすべきかを考えて行動に移す。海藤先生は、これをコンサルタントとして独立する前の一アパレル販売員の時からされている。私ももっと様々な視点で問題意識を持ち行動に移していきます。



【成果にこだわる】

この言葉もセミナー中に印象に残りました。
コンサルタントはたくさんいる。そんな中でも、自分を選んでもらう為にはを考えると。今までたくさん受けてきたセミナーの講師を反面教師に自身の強みを見出し、期待を上回る為に学び続ける。
コンサルタントとして独立し活躍し続けることができる秘訣だと感じました。


【販売のプロとしてのアドバイス】


売れる販売員になる為には、
販売力をつけて、数字で結果をだす。
これに限る。

どうやって...。

と疑問に思っていましたが、
海藤先生は
TTPですと言いました。


TTP?...


TTP=徹底的にパクる。


周りの売れているスタッフ、
売れていないスタッフの接客や行動をウォッチング。

それを自分に落とし込み、
そのまま真似て接客する。


売れている人は、売れてない人がやってることはしなしし、売れてない人は売れている人がやっていることをやっていない。


最後に、
今日のセミナーを通して、アパレル販売員からどんな風に独立しコンサルタントとして活躍していくことができるのかということが見えました。
好きで販売をしている人が多い中、低賃金や勤務状況、人間関係などさまざまなな悩みを抱えている人がいると思います。好きだけど、やめなければいけない。こんな悩みを抱えなくてもいいような業界にしたいと強く思います。

その為にも、もっと問題意識を持ち解決する力をつけていく必要があります。日常生活や職場で、様々な点に目線をむけ疑問を持つように意識します。
⇨Twitterにて1日一つ、ここ改善すべき点を投稿する。


そして独立していく為に、販売力をつけて実積を数字で出すことに、フォーカスをあてもっと数字にもこだわって行きます。セミナーで海藤先生からいただいたアドバイスでもあった、TTP  を実践していきます。



学んだことを実践し続けて期待を超えて結果を出し続けられるコンサルタントになっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?