国民年金免除について

こんにちは。ななです🐹❤

表題の件は、一つ前の記事内容と同じ日に発覚した

もう一つの落ち込んだ話です。


なんと、役所の年金窓口に直接赴いていれば、この一年全額免除が通らなかった私ですが、免除対象となっていたそうなのです。

1/4減額でほぼ満額を、収入がないので両親に借りて払っていました。

役所に足を運べば免除

でも私に届いた保険料減額申請書にはそんな事書いてありませんでした…

これから年金をもらう両親に自分の年金を払ってもらうなんて

本当に申し訳ないと思いながら支払っていました。


無知は損ですね。

誰も責められない。知らなかった私がいけないのです。

でも、役所仕事に近い仕事を4年ほどしていたので

余計なことは言わない。聞かれたら答える

という役所の対応もわかります。

でも、一市民としては。。。支出を少しでもへらしたいばかりです。


初心者です。よろしければサポート頂けますと嬉しいです。 コツコツ執筆に励みます!