誹謗中傷について

こんにちは。ななです🐹

SNSが広く普及し、この時代、どんな人でも有名になるチャンスが非常に増えました。

また、これまで遠い存在であった芸能人がSNSを開設することにより、
一般人でも気軽にコメントをしたり、メッセージを送れたりと
芸能人を身近に感じることができるようになりました。

そんな中、問題になっているのは「誹謗中傷」です。

誰でもSNSをできるがゆえに、

簡単にコメントが残せる=気軽な気持ちで
誹謗中傷する人が問題となり、度々ニュースにもなり
悲しいことに心を病んでしまったり、最悪自ら命を断つことを選択してしまうほど追い詰められたりするケースも少なくありません。

私もいくつかSNSアカウントを持っていますが、
フォロワーさん同士で揉めたり、誹謗中傷をしている人も残念ながらいます。

私も心無い一言を受けたことがあり、たった一言でしばらくSNSの世界が怖くなり、距離を置いたことがあります。

自分が経験してみて思うことがあります。

誹謗中傷している人は、
・愉快犯である
・相手がどんなに傷つこうと大したことを言っていないと思っている
(自覚がない)
・自分のストレス解消にしている
・単に暇つぶしとしか思っていない

こんな人物像の系統が多いように感じます。

100人の人がいれば100通りの考え方があります。
ストレスの感じ方も、解消方法も人それぞれです。

しかし、人を傷つけて自分を保つというのはいかがなものでしょうか。
さらに、人を傷つけることが趣味となっている人もいることでしょう。

誹謗中傷する人の人物像が見えてきて思うことがあります。

気にするだけ時間も心の体力も無駄でしかない

ということです。

誹謗中傷にド正直に反応すれば、誹謗中傷者はさらに辛辣な言葉を投げてくるでしょう。

言い合いほど不毛なことはありません。

先も述べたとおり、人の数だけ、考え方があるのです。

つまり、自分とどうしても価値観が合わない、相容れない人などこの世には多数存在するということ
むしろわかりあえるひとが一握りであることに気づくべきでしょう。


初心者です。よろしければサポート頂けますと嬉しいです。 コツコツ執筆に励みます!