見出し画像

2021年お仕事まとめ

こんにちは。言語聴覚士の寺田奈々と申します。

2021年がもうすぐ終わるので今年を総括します。
いろいろ狙った通りに実現できたものもあれば、なかなかうまくいかずにお蔵入りになった活動もあり、フリーランスとして少し余裕が出てきた年でもありました。

2月


Benesse たまひよオンライン様から、5本目、6本目の取材記事が出ました。

3月


???
外部仕事の公開はとくに無し(?記憶が無い)


4月


ACT芸能進学校さま:通称A芸さまからオファーをいただき、有料動画配信サービス内の授業に「言語聴覚士なな先生」として、出演いたしました。

画像1
音をどこで出しているのか解説
画像2
滑舌のお手本(?)
画像3
A芸さんでは、実際に 発音練習をしているようすも撮影してもらいました

女優さんのマコちゃん、かわいかったですね〜。大人びていて驚きました。
こういう企画はクリエイターさんの仕事を間近で見られるチャンスなのでとても興味深いものでした。

コトリドリルから、「日本語発音みえる化シート」が発売になりました。

発売日当日から非常に多くのご注文をいただき、言語相談室兼事務所が、発送待ち荷物の海で大変なことになりました。


5月


Instagram @stkotori のフォロワーさんが、2万人になりました。
インスタグラムが「こんなお仕事できます」のポートフォリオになってくれています。ありがたいことです。現在(2021年年末)は、もうすぐ3万人です。

画像4
(2万人時点のスクショが見当たらなかったので、2万1千人時点のもの)




6月


リハノメ様の講義が続々と配信になりました。

キッチリなおせる!機能性構音障害 臨床の基礎

側音化構音の講義がアーカイブで残ることはまだほとんど無いと思うので、けっこう貴重だと思います。

開業に関するセミナーも3本公開になりました。

ST個人開業関連のトピックスを網羅的にまとめた、とてもいい内容だと自負しています。
開業とオンラインリハビリについて、かなり力を入れて作り込んだにもかかわらずリハノメさん以外で出しておらず、まあそれでもいいんですが、やや勿体無い感じがしますね。
どこかで依頼があれば、いまいまのアップデートした近況も含めてお話できます。ご依頼や取材等あればお待ちしています。

コトリドリルシリーズより、「日本語発音みえる化ポスター」が発売されました。


7月


株式会社トビラコ様のショップにて、「ことばの発達を支えることばドリルvol.1」「ことばの発達を支えることばドリルvol.1 分冊版」の取り扱いが始まりました。
なんと、言語聴覚士界のレジェンド、中川信子先生が推薦文を寄せてくださっております。(SUPER!)

ひらの歯科医院さまよりセミナー依頼をいただき、機能性構音障害についての講義をさせていただきました。

Benesse たまひよオンライン様から、7本目、8本目の取材記事が出ました。
これまでの取材のなかでも、この回の2本はとくに素敵な内容です。

コトリドリルシリーズから、通算3作目の問題集教材、「文をつくろうドリル」が発売されました。

コトリドリルシリーズから、「日本語発音みえる化シート」の教室配布用バラ売り版が発売されました。


8月


明治安田生命健康財団様からのご依頼があり、埼玉県川越市の通級指導担当先生向けに、機能性構音障害および吃音についての講演を行いました。

言語聴覚士界のレジェンド、中川信子先生が主催する連続セミナー「そらともプロジェクト」の第2回講師として登壇いたしました。

この講座は現在、見逃し配信をすることができます。


コトリドリルシリーズの第2作目、「なぞなぞ出せるよシート&カード」がパッケージを一新、リニューアルして再販売されました。
デザイナーさん(近藤さん)ほんとうにスゴイです。

パーソナリティ審査制音声配信サービスVoicyで、「なな先生のことばの発達ラジオ」がスタートしました。


9月


コトリドリルシリーズから、「発音練習シール」を発売しました。

コトリドリルシリーズから、「助詞メダル」を発売しました。
「文をつくろうドリル」と組み合わせた使用にて、力を発揮してくれます。

STの小原さんが絵本と組み合わせた写真を撮影してくれました。カワイイです。


10月


マイナビ子育てさまで執筆した記事が、2本公開されました。

網羅的にことばの発達について、その遅れについて執筆しました。一般の人が目に触れる場所でSLI(得意的言語発達障害)の名前が出せたのはよかったかなと思います。長い記事です。書いてよかった。


子ども発達支援研究会様( 通称:こはけん様)で、「言語発達」をテーマにセミナーをしました。600名近い方にご参加いただきました。

こども発達支援研究会さんでは、2022年2月にも構音障害(発音)についてのセミナーを予定しています。


コトリドリルシリーズから、「日本語母音みえる化シート」を発売しました。

おかげさまでご好評いただいています。

11月


子ども発達支援研究会様( 通称:こはけん様)で、「言語発達」をテーマにセミナーをしました。

子どもの発達支援を考えるSTの会 第2回オンライン研修「STと事業所運営を考える研修会」に登壇しました。

12月


子どもの発音・滑舌について「日経クロスウーマン」さまより取材を受けました(有料閲覧記事)。

ベネッセ様のたまひよONLINEにて、吃音にかんする取材を受けました。

こちらの記事は、ことばの相談室ことりにて、オンラインでのやり取りでリッカムプログラムを実施しているご利用者さんへの取材記事です。
とても素晴らしい記事なので、ぜひご一読を。

コトリドリルシリーズで、口腔断面図付箋を発売しました。

https://twitter.com/stkotori/status/1471758594366664711?s=21


++++



さて、今年のお仕事はこれでおしまい。
来年はいよいよ、大きなお仕事の報告ができるようにがんばりたいと思います。


いただいたサポートは、ことばの相談室ことりの教材・教具の購入に充てさせていただきます。