見出し画像

SNSで感じられる日常


今更だけど、SNSのありがたさが
身に染みている話。


連休が明け
少しずつ戻っていく日常。

普段の日常を、確実にゆたかに

そして、分厚いものにしてくれている

それがSNSだと思います。

●勘違いしていたSNSの可能性


私は、数年前まで

SNSは
友達同士の情報交換や交流ツール

ぐらいのもんだと思っていました。

そのため、友達をフォローする
ぐらいのことしかしていませんでした。

でも昨今、いろんな友人の
いろんな投稿を見ていると

どうやら形が変わってきているぞ
いや、そもそもこういうものだったのか?

と思えてきました。

SNSと言えば、Facebookのイメージが
強かったのですが

InstagramやTikTokの流行とともに
SNSがとても多様化しました。

芸能人のオフ写真が見られたり
そのツール上で有名になり
影響力のある「インフルエンサー」が
現れるようになりました。

オンラインサロン等で
いろんな人がSNS上でコミニュティを作ったり

LIVE配信をして
リアルな表情や声を届けたり
会話ができるものまで。

文章に焦点をあてたnoteや
音声メディアのstand.fmやVoicy
そのほかにも、まだまだ知らないSNSツールが今も増え続けているんだと思います。

その波に、今頃気づいたんです私。

●著名人のリアルな声と日常


そんなSNSにちゃんと注目してみると

様々なジャンルで活躍されている方の
リアルな声や姿を感じることができます。

毎日決まった時間に
何千字も記事を書いて、発信してくれる人。

通勤帰りに写真を必ずアップする人。

朝起きたら、まず音声をとって
発信する人。

その人達が仕事で忙しい時や
前夜のお酒が残っている時は
たまに遅れての投稿にもなること。

そうしていると、
その発信者さんが、
日常をどう過ごしているのかが部分的に分かってきます。

明確にではなく、なんとなく。
あくまでも部分的に。です。

毎日更新を続けているSNSなどを追うようになってから
その人の私生活を感じられるようになって。

遠い向こうの会ったこともない人と
自分も同じ時を過ごしている気分になります。

そして親近感が湧く一方で
その人達が各分野で
活躍されている理由に
説得力が生まれたりします。

●誰に影響されたいか


人は人に影響される生き物というのは、言うまでもありませんが、

周りの人が朝7:00に起きたら
なんだか10:00まで寝ていていいんだっけ?って思ってしまうし

毎日朝はコーヒーを飲む
という人がいたら
なんだか自分もそうしてみたくなります。

逆に周りにそんな人がいなかったら
そんな感情すら湧きません。

周りの人の日常が
ちょっと自分流に噛み砕かれて
違和感なく自分の日常にも染み付いてくる。

そんな感覚です。

つまり、
人は人に影響されて生きていく

ということは

軽蔑する人ばかりが、自分の周りにいたら、自分もそのような人になるし、

尊敬できる人ばかりが、自分の周りにいたら、自分も尊敬してもらえるような人になれる

ということでもあるのかなと思います。

そのため、常に尊敬する人の近くにいることが重要です。

ただ尊敬する著名人が、自分のそばに
ずっと居てくれるわけもありません。

そんな中で、
その人の考え方や日常が更新される
SNSの存在はとても大きいです。

毎日、生の声で本人が習慣的に
発信していることに触れることで
近くにいるように感じ

自分の生活や考え方に大きな影響を与えてくれます。

自分が影響される人の幅が
家族や学校の先生、友達や会社の上司
だけではなく、

SNSの発展によって
もっともっと広範囲に広がっていっています。

本当にこのSNS社会に感謝感激です。

そしてどんどん進化する発信の仕方。

これからは音声メディアと
言われていますが、
発信や表現の仕方は多種多様へと広がり
どんどん自由になっていきます。

いくらでも可能性が広がっているこの世の中に感謝しながら、

追いていかれないように、くらいついて楽しく生きていきたいと思います。

がんばる🐘

【ちょこっと靴のこと】
ミシンが使えるようになったので
刃物類のカバーをつくってみました。

いっきに愛着が湧きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?