見出し画像

きのうの食日記。 #1

きのうの食日記。はきのうの僕の食に関する日記です。

大学の昼休みはちょうど一時間しか無く、家で自炊をして食事を済ませたい自分はオンライン授業を出席したあと、昼食をとって、学校に向かいます。

そして忙しくなるのを避けるべく、調理作業を最低限にしたいのでどうしても平日の昼食はきのうのの食べ置きおかずを食べます。


そんなきのうの昼食はこんな感じでした。

画像1

忙しい時は土井善晴先生よろしく、一汁一菜の型を踏襲しています。

主食は授業前に切っておいたさつまいもをレンチンしたふかし芋。白米は設置スペースや準備時間を考えて一度も炊いていないです。

汁物は一昨日作った鯖と筍の味噌汁の残り。鯖の水煮は調理したほうが寒暖に美味しいと感じさせる。しかし、この日の夜に鯖の水煮を直接食べてしまいました。

漬物は市販のキムチと作り置きしてある人参ともやしときゅうりのナムル。ナムルは一度作っておけば長く持つので重宝してます。

そして、健康を意識しまくっている僕は水溶性食物繊維がすこし含まれていて、甘いもの食べたい欲を抑えてくれるバナナを食べてます。

また、人間は一日に体重×1.6〜2gのタンパク質を取ったほうが良い、という情報を聞きつけ、プロテインを飲むようにしてます。

ちなみにプロテインは価格も手頃と言われているMyproteinで購入しています。よかったら。


加えてミックスナッツを一握り食べました。以前、半袋にあたる100gのミックスナッツを一気に食べたこともあるので、そんな過ちがないよう厳重警戒してます。

こんな感じで、質素で、手のかからない食事なのだけど、まだ食事を作るということが体に染み込んでいないのか、食事を摂る3時間前から食事の心配をしてます。用意をしている際に、キムチが残り一食分、バナナは一本となっていた事に気づき、学校の帰りに買いに行こう、と心に決めました。


時間が経ち、夜。

専攻している学科の先輩が感染症対策を考慮して開催していた交流会に参加していました。

別に仲良くなりたい本意で聞いてない、中身のないやり取りが大半を占めていた先輩と同級生の会話を聞いていたとき、右後方にお菓子が並べられていたことに気がつきました。少々かじりつくように見てしまっていました。

食費を抑えたいがあまり、嗜好品は極力買わないようにしているからです。だから、もらえるものならばもらっておきたい思いが強いんです。けちくさい。

嬉しいことに煎餅系統が多かったのでありがたく頂戴しました。味ごのみがとても好物です。ハッピーターンも。贅沢を言うならえびせんが合っても良かったんじゃないかな、なんて思ったりしました。


交流会での質問の問に対して回答する時、そう考えている理由を話せない雰囲気にうんざりしながらも、ちょっとインスタの運用論について話せて、良かったなと思いつつ、スーパーに行きました。

買いたいものはキムチとバナナだったけど、最近食べてなかったブロッコリーや、値下げされていたブリも買いました。今更ながら、一日一本しか食べないバナナを二房買ったことを後悔しています。


家に帰り、英語日記を投稿して、夕食の準備を済ませました。

画像2

主食と汁物、キムチまでは同じで、食べきったナムルに変わって、大根の漬物を、きのうのきのう、漬けておいていたものをとりだした。

画像3

しっかり染みていたわけではなかったけれど、美味しかった。七味やネギが効いていた。そして写真を撮り終わり、いただきますをしようとした時、バイブが聞こえてきた。

仲のいい後輩からの電話だった。

すこし躊躇したけど、後輩と話す機会はめったにとれないので、通話を始めました。夕食を食べ終わっても話していると、手元が物足りなくなって、いつか食べようと思っていたさっきの交流会でいただいたお菓子とサバ缶を食べてました。なんかそれに満足してしまって、食器もろくに片付けず、風呂も入らないで、寝てしまいました。

なんか、幸せだな、と思えた、そんなきのうでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?