見出し画像

セルフヒーリングTips♯3 思った通りに振る舞っても大丈夫。

セルフヒーリングとは、自分を自分でケアすること。誰もが自然に自分を癒す術をすでに持っています。
だけど、現代人はついつい忘れがち。
それを思い出すきっかけになるよう、日常でほんの少し意識するだけで楽に生きられるコツをお伝えしていきます。

♯1で「どんな時も、あるがままでいいんだよ、その方がむしろうまくいくよ」というお話をしました。

でも優しいあなたは、気になったと思います。

そんなふうに、思った通り好きに振舞って周りに迷惑がかからないかなぁと。

ええ、大丈夫なんです🤗

今回は、とっても気楽に自分の思う通りに振る舞えるようになるし、対人関係のコミュニケーションもすんなりいくようになるお話です。

本当の自己主張の意味


「周りの人のことも考えて」
「わがまま言わないで」

小さい頃、親や先生によく言われてきた言葉です。

この言葉を聞いて、子どもながらに
「思う通りに振る舞うより、周りのことを考えて行動しなくてはならないんだな」と思ってきたと思います。

でも社会に出ると、自己主張が強く、声の大きな人の意見が通ってしまう場面を見ることもあり、なんだかモヤモヤしたこともあったのではないでしょうか。

そんな矛盾を抱えていると、

自己主張は周囲に波風を立てることがあるもの

自分はそんなふうに周りを押してまで自己主張をしたくはないなぁ

あまり自己主張するのはやめよう

という気持ちが出てきて、「自己主張=思う通りにしようと強く働きかける」ことへの抵抗感が、強化されていったのではないでしょうか。


たしかに、一面だけを切り取るとそうですが、実は少しだけ誤解していることがあります。

辞書を引くとこう書いてあります。

自己主張とは
自分の考えや意見、欲求を相手に伝えること


「自分の考え」を「相手に伝えること」

そこに「傍若無人」とか、「ワガママ」とか、私たちが想像するような意味は含まれていなかったんです☺️笑

すなわち、フラットに見ると、
自己主張は単なるコミュニケーションなんです。

これまでは、自分が不在だった

♯1でお伝えしたように、私もよく失敗していました。

仕事で相手の言うことを聞きすぎて時間ばかりかかって徒労に終わることもあったし、

恋愛でも、相手に合わせすぎてだんだん相手の心が離れていくという経験もしました。

そして、「ああ、自分の何かがいけなかったんだ」と落胆するばかり…。

でも、ちょっと落ち込むのは待ってください。
少しずつ状況を紐解いていくと、何が起きていたかがわかってきます。

冷静に観察するとこんな感じになります。

・相手の気持ちばかり考えて、合わせるだけ
→コミュニケーションの場に「自分」がいない
=コミュニケーションとして成立していなかった

ということなんです。

そもそも、相手に合わせて機嫌を取るだけだと、コミュニケーション(相互に意思伝達すること)とは呼ばないんです。


じゃあどうするの?というと
本来のコミュニケーションの役割に意識を戻していきます。

相手とわかりあうために、自分のことも伝える。
スムーズに自分の意思が伝わるように、わかりやすい言葉で素直に伝える

これこそ配慮あるスムーズなコミュニケーションと呼べるのではないでしょうか。

ね、本当はとってもシンプルじゃありませんか?☺️

自分の意見を言うことになんとなく抵抗があると、まわりくどい言い方になってしまったり、相手の気持ちを先回りして考えすぎてかえってトンチンカンなことをしてしまったり。

相手に伝わらないし、自信もなくなる一方…
自分が一人でこんがらがっていただけだったんです。これを取り越し苦労と言うんですよね。(とほほ)

こんな感じで、私たちは自己主張することで場の空気が悪くなるんじゃないか、という間違ったネガティブなイメージを持っていたために、

「自分の気持ちを伝えること」「自分の軸をしっかり持って相手と接すること」のハードルが知らず知らずのうちに跳ね上がっていたんです。


同じように、相手の話を聞く時もポイントがあります。

先回りして相手の気持ちを想像することは素敵ですが、想像と実際はやっぱり違うので、わからないから、相手に聞く必要があるし、自分からも話すんです。

相手の本当の気持ちと、自分が想像する相手の気持ちには必ずギャップがあるもの。

それを解消するためにコミュニケーションという方法があって、「自分はこう思うけど、あなたはどう?」というスタンスで対等にお話をすることで、スムーズに進めていけるんです。

そう思うと、自己主張は全然悪くないし、むしろ良好な関係のために必要なことだと思いませんか?

まとめ


今日は、「自己主張」という言葉の誤解を少し和らげて、コミュニケーションが楽になるヒントを書いてみました。

こうして振り返ってみると、本当にシンプルですよね。
まわりくどいコミュニケーションを取り除くだけでずっと気持ちが楽にスムーズにいくようになると思います🌸

自己主張は心が優しいままで、全然できます。
むしろ、あなたの優しさはどんな場面でも必ず発揮できますから、安心してくださいね☺️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?