見出し画像

筍ごはん

スーパーに筍が出回る季節になりましたね。
私も小さめの筍を買って、筍ごはんを作りました。
[作り方]
筍は穂先を斜めに切り落とし、包丁で縦に切り目を入れます。
鍋に入れて、筍がしっかり浸るよう水を加え、糠を加え、落し蓋をして火にかけます。
柔らかくなるまで、大きさにもよりますが約1時間煮ます。
竹串で柔らかさを見て、柔らかくなっていたら火を止めてそのまま冷まします。
皮をむいて、上と下は少々切り落とします。

薄口醤油で味を整えておいたお出汁にといだお米をつけておきます。

熱湯で油抜きした油揚げをみじん切りにしたものと食べやすい大きさにカットした筍とをお米の上にのせて、炊飯します。
炊きあがったら、お好みで木の芽を添えましょう。


*筍ごはん
*豆腐とわかめの味噌汁
*ぶりの照り焼き 生姜風味
*小松菜のおひたし
*切り干し大根の煮物

春は山菜などアクの強い食べ物が出回りますが、たまった冬の疲れを体から出すためと以前料理の先生から聞きました。

筍を始め、うるい、うど、ふきのとう等、春の食べ物を食べて、春の訪れを楽しみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?