見出し画像

白ワインに合うおつまみ

週末に白ワインに合うおつまみを数品作りました。
*鶏もも肉とじゃがいもの白ワイン煮込み 隠し味にアンチョビを入れて
*トマトとナスとモッツァレラ
*菜の花とベーコンのガーリックソテー


鶏もも肉とじゃがいもの白ワイン煮込み

*鶏もも肉
*玉ねぎ
*にんにく
*アンチョビ
*じゃがいも
*白ワイン
*コンソメキューブ
*ローリエ
*オリーブオイル

鶏もも肉を一口大に切り、塩コショウして薄力粉をまぶす。
玉ねぎとにんにく、アンチョビのみじん切りをオリーブオイルで炒め、鶏肉を加えてさらに炒める。
白ワインを注ぎコンソメキューブとローリエを加え、カットしたじゃがいもも加えて、蓋をして中弱火で約20分煮込み、塩コショウして味を整える。

アンチョビの塩気がいい塩梅で隠し味になります。(アンチョビが無くてもおいしいです)

煮込みに使う白ワインは安いもので良いですが、そのまま飲める程度のものがオススメです。


トマトとナスとモッツァレラ

*トマト
*ナス
*バジル
*オリーブオイル
*塩コショウ

カットしたトマト、カットして水にさらした後、レンジでチンしたナス、バジル、オリーブオイル、塩コショウでマリネする。

バジルとナスが合うので入れてみました。
乾燥バジルでも美味しかったですが、バジルの葉があればその方が香りが良く、見映えがしますね。


菜の花とベーコンのガーリックソテー

菜の花がおいしい季節なので、シンプルにベーコンとにんにくでソテーしました。(菜の花、ベーコン、鷹の爪、塩コショウ、オリーブオイル)
素材を楽しみたい場合はシンプルな調理法が良いですね。

週末のおうち飲みも、そんなに特別な材料を使うわけではなく、でもちょっとだけいつもと違う材料(アンチョビやナス)や季節の食材を使うことで充分楽しめると思います。
今夜のおつまみにいかがですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?