見出し画像

モチベーションが爆上がりする本を3冊紹介!やる気アップ間違いなし!

やる気が落ちた心にエネルギーを与えるのが一番です。

本記事では心にエネルギーを与え、モチベーションをアップしてくれる本をご紹介致します!

「モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 」著:尾原和啓


物であふれている現代において、生きがいとは何か、どうすれば生きがいを見つけられるのか、といったことについて解説された本です。

昔と今では働くモチベーションが異なります。

生きがいを見つけるために、自分の強みの見つけ方や他者とのチームの組み方などについて具体的に分かりやすく解説されています。

本書でいう生きがいとは、自分が大好きなこと、世界が必要としていること、自分が稼げること、自分の得意なこと、この四つが全て重なったものであること。

本書を読んで自分の生きがいについて考えてみてはどうでしょう。

「やる気が上がる8つのスイッチ コロンビア大学のモチベーションの科学」著:ハイディ・グラント・ハルバーソン


本書は人間を大きく8つのパターンに分類します。

そして、心理学の実験に基づき、それぞれのパターンごとにやる気を上げるための処方箋を出してくれます。

本書が分類するパターンと課題を見ると、自分がよく当てはまるものがあることに驚かされます。

やる気を上げる万能の方法は無く、それぞれ人に合った方法を教えてくれる本です。

1時間ほどでさくっと読み終えることが出来ますが、中身はとても濃いですね。

自分のタイプについて端的に理解出来るだけでなく、他人の思考様式についても理解することが出来ます。

人とのコミュニケーションの図り方にも良い影響をくれるでしょう。

やる気が落ちている時に手元においておきたい一冊です。

「サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法」著:チャディー・メン・タン


マインドフルネス本の中でも、とても説得力のある一冊です。

筆者はGoogleのITエンジニアで、読み手に分かりやすくマインドフルネスについて科学的に解説されています。

脳科学や認知症神経科学の知見にも触れており、説得力をもってマインドフルネスの根本について教えてくれます。

本書で紹介された方法を実行することでモチベーションアップに繋がります。

本を読むならAmazonのサービスを活用しよう!

本を習慣的に読まれる方amazonのサービスの活用をおすすめします。

電子書籍の『Kindle Unlimited』や朗読サービスの『Audible』は読書好きには嬉しいサービスですね。

車や電車の通勤など移動時間も有効に使えます。

どちらも無料体験が出来るので、一度試してみては?

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?