見出し画像

書籍「世界の半分が飢えるのは、なぜ」の内容と感想は?【ジャンジグレール】

「世界の半分が飢えるのは、なぜ」の内容

今から<世界の半分が飢えるのは、なぜ?>という本のあらすじを書いていきたいと思います。
この本は小説ではありません。
論文に近い本となっています。
論文といっても難しくありません。
誰もが理解しやすい本となっております。
この本は、格差問題、貧しい国の子供たちの餓死問題について書いてある本です。
この本を書いたジャンジグレールは、パリソルボン大学で講師をしている人でもあり国連人権委員会で子供たちの餓死問題、格差問題を解決する為に働いている人です。
そしてこの本は、餓死問題を早く解決する為に書かれた本ですし餓死問題を出来るだけ早く解決する為に色んな人がこの問題を知ってもらう為に書かれた本です。

「世界の半分が飢えるのは、なぜ」の感想は?

次は、本をお勧めする理由について書きたいと思います。
今の日本は、とても経済も安定してますしとても幸せな国です。
なのであんまり餓死する人は、少ないです。
なので貧困国家の現状を知る日本人は、少ないと思いますので<世界が半分が飢えるのは、なぜ?>を読めば貧困国家の現状がわかると思います。
1999年国連食糧農業機関の報告書によればアフリカや中東アジアでは、3000万人の人達が餓死状態になっています。
今の日本は、経済も安定しているし餓死する人は、アフリカや中東アジアよりは、少ないから大丈夫だと思っている日本人は多いです。
その考えは、とても間違っています。
中東のアジアでは、今の日本みたいに経済が発展してる国は、多くありました。
しかし今の中東アジアは、貧困国家が増えてしまいました。
中東アジア全般が貧困になった理由は、戦争が原因です。
中東アジアは、戦争で経済が発展しなくなり餓死する子供たちが増えました。
今の日本が中東アジアの国のように戦争や自然災害で貧困国家になって餓死状態の子供たちが増えてもおかしくないと言いたいです。
日本が貧困国家にならない為にできるだけ多くの人がこの本を読んで貧困問題について理解しなければいけないと思います。

本を読むならAmazonのサービスを活用しよう!

本を習慣的に読まれる方はamazonのサービスの活用をおすすめします。

電子書籍の『Kindle Unlimited』や朗読サービスの『Audible』は読書好きには嬉しいサービスですね。

車や電車の通勤など移動時間も有効に使えます。

どちらも無料体験が出来るので、一度試してみては?

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?