見出し画像

【イギリス日記】ストリートパーティー🇬🇧🎉

前回の記事でプラチナジュビリーについてまとめましたが、4連休最終日にストリートパーティーに参加してきたのでそちらについて書きます!

2か月以上前、家のポストに入れられたプリントを見つけました。
それは家の目の前ストリートでプラチナジュビリーをお祝いするパーティーをしますよ、というもの。
ストリートパーティー!なんだか聞き慣れないけどパーティーというのだから楽しそう!と密かに楽しみにしていました。

プラチナジュビリーが近づくと、街中だけでなく住宅もユニオンジャックのフラッグやガーランドを飾る家が出てきました。

画像1

連休に入り、パーティーが予定されている日曜日は終日雨予報。そんなあ、と思っていたらさすがのブリティッシュウェザー。天気予報通りにはならず、曇って寒くはありましたがなんとか持ちこたえてくれました。
とはいえ本当にパーティーなんて開催されるのかしら、、と思いながらも、少しおめかしして道に出たら、多くの人で賑わっていました!!


道は一部クローズされ、テーブルとテントが置かれ頭上にはユニオンジャックのガーランドが。音楽が流れ、近所の人持ち寄りのフードやケーキ、デザートが用意されていました!!
気分はまるでアリスのティーパーティー!🫖🕰
(プリントには特に食べ物持ってきてねとか書いてなかったので、寿司とか作ればよかったか、、と思ったり。)

服の上に名前とハウスナンバーを書いたステッカーを貼り、近所の人とおしゃべり。
「静かなストリートだから、こんなに近所の人を見るの初めて!」と言っていました。確かに私もいつもポメラニアンを散歩させているインド人のおばさまとしか面識がないので、どんな人たちが周りに住んでいるのか知りませんでした。

国籍豊かでインドやマレーシアの方もいました。持ち寄ったフードはサモサやオムレツ、春巻きもありとても美味しかったです!


ケーキはイギリスらしいヴィクトリアサンドイッチやスコーン、トライフルなどが並んでいました。


トライフルはユニオンジャックを模してベリーを飾り付けていてとってもキュート🫐


レジャーイベントもあり、リンボーダンスや綱引き、ローカルクイズもしました。まさかイギリスで綱引きをすることになるとは思わなかったのですが、後ろの方で張り切って引っ張りました笑この通りに住む住人vs他のストリートに住む住人で対決しましたが、結果は負けちゃいました笑



でもとても楽しかったです。このパーティーは近所のファミリーが企画してくれたようで心から感謝と拍手👏
こんな機会はほとんどないと思うので参加できてよかったです。
ストリートパーティーは10年前の即位60周年でも各地で開催されていたようですが、初めて参加したよ!という声が多かったです。
「日本でもストリートパーティーみたいなものはあるの?」と聞かれましたが思い当たるのは夏のお祭りくらいでしょうか。
コロナもあって数年お祭りには行けていないですが、今年の夏は開催するところが多そうですよね。日本のお祭りも恋しくなりました。

近所を歩くと、他のストリートでも同じように道をクローズしてパーティーが開かれていました。ちょっと歩いただけでも3つくらい見つけたので、それくらい多くの場所で今回のストリートパーティーは開催されていたのだと思います。

ところ変われば違ったカルチャーと出会って、新しい体験ができる。そんなことを実感しました。
読んでくださりありがとうございました♡

オンラインショップとInstagramぜひご覧ください

●SUGARY VINTAGE ショップ
●SUGARY VINTAGE Instagram
●バイヤー Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?