見出し画像

さるかに合戦の結末は?水を一気飲みすると体重って変わるの?

夏休み期間中毎日、11:15~12:15の1時間に開催中のASOBINOBA STUDY+。映像を見ながら学ぶ時間理科実験に取り組んだり、挑戦する時間を過ごしています。参加は強制せず、それぞれが興味あるときに参加するような形で実施中です。

今日(8/3)は「さるかに合戦裁判」「水と体重の理科実験」の2つを実施しました。

さるかに合戦の結末は?

本日の裁判は「さるかに合戦裁判」でした。

猿が、硬い青柿をカニに投げつけ死亡させた事件。罪を認める猿に、検察官は死刑を求刑。弁護人は、猿が反省している点などを主張し「生きて償うべきだ」と訴える。


これまでの裁判では「殺人未遂罪」でしたが、今回の裁判は猿がカニを殺してしまった「殺人罪」でした。そして求刑は「死刑」。
猿が殺したことは悪いことながら、猿のこれまでの壮絶な人生なども話されていました。

みんなの付箋の一部です!

赤い付箋が「死刑にする」青い付箋が「死刑にしない」としてそれぞれ理由を書いて出してもらいました。
猿の視点になって考える人、カニの視点になって考える人、どちらから観るかで判決が変わる。だからこそ、赤・青両方の意見を出してくれる子もいました。

水を一気飲みすると体重って変わるの?

今日の理科実験は、まなびのさきステップ(小3~4年向けの個別指導コース)であそびのばの生徒の授業をしていた時に、生徒と話していてやってみようとなった実験です。
3年生の算数で「重さ」水1L=1kgと習うのですが、それが本当か確かめる実験。

まず、だいず先生の体重を測ります。64.5kgでした。

そして、水を1L量ってコップに入れていきます。

一気に飲み干します。

そして、また体重を量ります。65.6kgでした。

1.1Kg増えたやん!と不思議な結果になりましたが、そんな結果も含めて体を使ってみる実験。
水1L=1kgは学校で習って覚えるだけかもしれませんが、こうやって体も使って実験してみると、楽しい思い出として忘れない知識になるかもしれません(/・ω・)/

また明日からのSTUDY+もお楽しみに!皆さんからのご感想もお待ちしています(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?