見出し画像

2月のまなあそ縁日♯22「工作と料理を楽しもう!」

2月のまなあそ縁日は、子どもたちや親子向けに「工作」と「料理」をかけ合わせた素敵な企画をされている、ワークショップ講師ユニットの=YUKAI(イコール ユカイ)さんをゲストに迎えて開催しました!

AIさん
幼稚園で絵や工作を教える出張造形教室勤務後、フリーでこども工作ワークショップ開催。子育てお休み後8年ぶりに活動再開。現在3児の母。

YUKAさん
JEMA日本酵素マイスター1級認定講師。京都市内にて酵素ドリンクや発酵素おうちごはん教室などを開催。「身体が喜ぶ酵素生活」をご提案しています。現在2児の母。

=YUKAIさんは、毎回なにか一つのテーマに合わせた工作とお料理を楽しめるのが特徴で、五感すべてを使って楽しめます。今回のテーマは「ひなまつり」!前半はAIさんによる工作ワークショップを楽しみ、後半はYUKAさんが作ったお料理を食事しました。

工作スタート!

今回の企画は先着20名限定でしたが、なんと半日で満員御礼!
小学生とその親御さんが参加してくださり、子どもだけではなく大人も一緒に工作を楽しみました!

一緒に相談しながら!
真剣な表情で!
お互いに見せ合ったり!
色とりどりの雛飾りです!

工作は大人も楽しめる内容で良かったです。子どもとやりとりしながら作るのも楽しかったですし、使う部品を交換したりして楽しめました!

親御さんからのご感想

2時間しっかりと工作を楽しみ、みなさんの素敵な雛飾りが完成しました!絵や色の使い方には個性が光り、並べるととても素敵でした!
子どもたち同士はもちろん、親御さん同士も手を動かしながらおしゃべりしたりととても楽しい雰囲気でした(^^)

工作を楽しんでいる間、まなあそカフェではお料理担当のYUKAさんがお料理の準備を進めてくれていました!
教室にあるキャンプグッズの「メスティン」と「シェラカップ」を使ってのお料理!朝早くからお料理を準備していただいていました!

メスティンに雛飾りをテーマにしたお料理!
彩り鮮やかすぎる!
どんどんできていく!
すごい!多彩な料理たちがメスティンに!
飾りつけまでめっちゃ素敵!
手書きのメニューがご家族に1枚ずつ!

メスティンの中にこんなにもたくさんの料理たちが!みんなが食べてくれるのがとても楽しみです!

メニューを見ながら料理を楽しむ!
まなあそカフェも満杯でした!

普段自宅では食べられない、手の込んだものばかりで目で見ても楽しく、美味しく頂きました!

見た目も色とりどりで華やかで、目でも楽しむことが出来ました。一つ一つこだわって作られていることがよく伝わりました。

楽しい工作と素敵なお料理、ありがとうございました! 大胆に絵を描き進める息子と、調べてきちんと色を塗る娘のそれぞれの性格の違いも感じながら、お手伝いをすることはあっても子どもと一緒に同じ物を工作する機会はなかなかないので楽しめました。 工作でもお料理でも季節を感じることができました。 素敵な時間をありがとうございました。

こんなたくさん嬉しい言葉をいただきました!工作と料理という掛け合わせを子どもから大人までみんなで楽しめる時間でAIさん、YUKAさんのお二人もお子様がいるからこそ、親御さんと子育ての悩みなどもお話している姿も印象的でした。

これからも塾・学童を超えた関係が生まれるような企画を開催し続けたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?