やっぱり、、、経済基盤を作る 【子供に話したいお金の話152】

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

久しぶりの会社員

いやぁ!!!!
転職による久々の新人感。
実務の予定が入っており、すぐにフル活動なので
なので、、、そんな悠長なこと言ってられませんが、、、

しかも、言うほど休めてないんですよね。
あっという間。
おそらくさ、育休ってあっという間なんでしょうね。

特に子供がいるとさ、保育園と学校とで、朝送り出して夕方迎えにいくまであっという間。その時間にできることなどそんな多くはなく。

子供が寝るまで色々頑張って、、、少し勉強とかしたらさ
もう夜中ですよ。
あっという間に翌日です。

と、まぁそんなこんなで
体感、肌感そんな久々ではない仕事です。
なんじゃかんじゃ色々やってるとね。
時間あっというまですわ。
これが何もすることない人だと、、、
長いんでしょうね、、、そう聞きます。

そしてそして、もちろん、入社できてありがたい。
感謝です。感謝。
生活に困ることはない。
雑談が長すぎた。
感謝です。

やっぱり、早く経済的基盤を作りたいと改めて思いました。
改めてねぇ、、、
会社ってほんと色々やってくれたありがたい。
おそらく、独立しようがなんだろうが
収入を得るからにはやらなければならないこと
そういったことをまるっとやってくださる

とてもとてもありがたい。
だけど、会社ですからルールはたくさん。
それが縛りでもあり、組織のなかでの気遣い求められる。
当然ですよ。やると決めたらしっかりやります。
でもね。。。久しぶりの会社でそんなことを思ったんです。

多分独立の何倍も楽だと思います。
だって、自分の力で一円稼ぐのめっちゃ大変だし怖いですもん。
そのためには、会社員より嫌なこと大変なことしないといけないかもしれない。
それがやりたいことや好きなことでもないと

続けるのしんどいんじゃないかとすら思っています。

だからこそ、やはり経済的自立。
早くしたいと改めて思いました。

うん、、、、やっぱり、、、、
働かない(会社でね)、資産を築いて。
資産からの不労所得で生きていけたらいいけど
好きなことをする。それでお金を稼ぐ。
できるかどうかっていうよりもそういう余裕が欲しい。
その状態を目指したい

ただねぇ。自分の経済基盤の上でやっていきたいことがないのも事実。
飯を食っていける何かがない、、、
そこは今の課題。
できるかどうかよりも。できたとしたらなにをするか。

もちろん何かしらで生きていけて、働く必要がなければ
やりたいことはたくさんある。

でも、そんな簡単なことではない。
なにより子供に不自由はさせたくないからね。
子供の学費くらいはしっかりと確保したい。
妻が困らないように。

改めて
早く経済的自立。経済基盤を作る。
目指していきたいと思います。

んんんんんん今だとどのくらいかなぁ

もちろんちゃんと本業します。

それでは
Look Up
素敵な1日をお過ごしください

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,342件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?