反省 オリエンタルラジオから学んだことと中田敦彦という狂気

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

偏ったり飛びついたりすな

オリエンタルラジオのお二人それぞれの動画をみて。
もうシンプルに反省です。

猛烈な話術。野心。分析力で人を引き込魅了するエンターテイナーの中田さん。
優しい口調と分かり易く聞きやすい声、丁寧なしゃべりで聞く人を引き付けるエンターテイナーの藤森さん。

各々の動画を見て、狂気し飛びつき、冷静さを取り戻した。

ある大物芸人への提言。中田さんのyoutube大学の動画です。
まぁ隠しても仕方ないんですけどねw

飛びついてしまったことへの反省。
でも、書いたコメントはその人を否定するものではない。
ただ、業界の在り方は変わるタイミングじゃないかみたいなことを書きました。

安易です。良くない。

実はこの動画、藤森さんの動画を10分くらい先に見てるんです。
登録している中田さん。登録してない藤森さん。
その藤森さんの動画を先に見ていたところ
「あ、これは先に中田さんのどうがみなきゃ!!」
となって、藤森さんの動画を途中でやめて、閲覧しに行きました。

正直、漫談として、トーク企画として、ものすごい面白かった。
M-1や賞レースのバックボーンの話。
今のお笑い番組や芸人の状況。

面白い話ばかりでもない。違和感が芽生える箇所もあった。それは藤森さんも話しています。


その番組も見てないし、もうずいぶんテレビをまともにみてないんです。
ニュースかアニメ。テレビでネット配信とかをみるのがメイン。
朝もテレビはみなくなった。ラジオ。
ニュースもラジオやネットラジオがほとんど。

一日を通して、今ほぼテレビをみていないのが現実。
そこには、テレビのつまらなさがあった。お笑いも同じことばっか。ワイドショーばっか。ニュースも政治家批判とかまなびになるようなものがすくなくなっていた。そこにきてコロナ。

コロナばっか。縮小したり、変なニュースが続いたり。
ますます疎遠になった。
昔は、とりあえずテレビだったのに。

そんな経験や気持ちが、あの動画のコメント欄に飛びつかせたのかもしれない。テレビから離れているくせに。

どこかでテレビが好きだけど。特定の大御所は推してないし。別にテレビがどうなろうと正直、、、興味ないんですよね。
業界がどうなろうとひっかからないのに、なんでコメント欄に飛びついたのか、、、
冷静になったここに反省。
鶴瓶師匠の番組は好きだなぁ。タモリさんの番組とか。

だれも傷つけない人たちの番組が好きです。

藤森さんの動画で人に戻れた

本当に丁寧に話している。相方をつぶすでもない。上を守るでもない。業界に偏るでもない。自分の言葉で自分を話している。

素敵なトークでした。
さっきから生意気で烏滸がましいですね。

ホント、狂気の世界から人間の世界に戻してくれるようなトークです。
バランスがいいんだか両極端なんだかw
素敵なコンビです。
話を聞いていてもそう思いました。

藤森さんはこう言ってました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
思ったことを口に出すもいい。上に喧嘩売るもいい。話すなとは言わない。
私は相方として思ったことをいう。

でもね、人を傷つけたり貶めたりすることはだめだよ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんかぐっと来ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
君がモノいえぬ人の代弁者になるなら。その代弁者に物を言える人で居る。
それに、みんなが声をあげたいわけじゃない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言葉は変えてしまってますので是非動画を見てください。
私が受け止めたように書きました。

我にかえるとはこのことですね。
悟りの御言葉w

いくらね。あっちゃんが、面白く、強く、自分のために社会の為に話していても、特定の人を傷つけるような物言いは良くない。
それはやめた方がいいよ。という感情すら狂気に触れて、忘れていた!!

違和感を押し殺す。
これじゃ嫌っていた社会と一緒じゃないか。
そう思いました。
中田さんが某事務所のことを話していたのも、そこに敬意と慎重さがあったから興味ももてた。知ろうと思った。性教育について知っていることを伝えようと思った。

そこに人を傷つける中田さんの姿も、それに酔う私の姿もなく冷静だった。

冷静なときに発する意思と冷静さが無い時にはっする意思では、結構なちがいがある。

そして大事なこと。
やはり情報は偏ってはいけない。なるべく意識していますが、特定の人に偏ったり、特定の人を妄信したり。疑わないというのはよくない。
結局、その発信者にもプラスにならない。
あくまでエンタメ。情報源ではなくきっかけ。そういう感覚はわすれてはいけない。

あとは自分次第。ちゃんと調べて吸収することが大事。
聞いただけで頭が良くなった感覚になる中毒性ありますからねw
気をつけましょう

私みたいな人間は調子に乗るとろくなことないんだから!
控えめに、感謝をわすれず、人を傷つけず、丁寧に

どこかばあちゃんに教えてもらっていそうなことをあらためて意識していきたいと思います。

改めて素敵なコンビ。素敵なお二人のトークから学び、初心に返った
藤森さんのトークを最後まできいて、バーサーカーからただの人にもどれた体験でした。

人を傷つける世界はすきじゃない。だからテレビから離れたのに。
せめて自分はそうあればいい。
大切なことですね。

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?