号泣した日 『夢幻鉄道』

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

思い出せるのは

みなさんは号泣した日を思い出せますか。
私は3つ思い出せます。
小学3年生で筋肉注射(麻酔)を打たれ、痛みが不安を爆発させたときに大泣き。号泣とは違うか?

では、2つにしましょう。そうしましょう。
40歳もすこーしづつ近づいていますが、さかのぼること、、、

前にも書いたけど、父親を突然失った時です。
大学卒業目前に突然父親が病死。
その日はわけがわからなくて記憶がない。

次の日からだ。不思議なもので、頭の中で整理できてからの方が涙は溢れる。それこそ励ましの言葉などかけられようものなら

正直あまり記憶がない。なにがきっかけで号泣したのか。
ただ自分がこんなにもなくのかと泣きながら驚くけど、それでも止めれないくらい。。。泣いた。
1時間近かったのか。あてもなく、なぜか吸い寄せられるように。そこに行くべきかのように。。。泣きながら歩いた。
周りの景色は記憶にない。それでもその場所に向かってた。
人前で泣くことをさけるように。

おもくそ泣きながら。

2つ目の号泣した日だ。
この時は人前で泣いた。自分の結婚式。
全くそんな気配はなかった。
その瞬間まではわちゃわちゃしていた。

最後の最後、お礼のあいさつをする時、親父の遺影を持つ母を見て号泣してしまった。
人前で泣くことが大嫌いだった私が人前で号泣。
その後退場だったからすぐ立ち直ろうと決めて、この時はすぐ立ち直れた。
一瞬の号泣。

部活の引退で泣いたりとかもあった。
はじめて子供が産まれて、自宅に帰るときに新幹線で泣いて、、、
それはまぁ号泣というほどではない

涙もろい?いや!!ほんと人前で泣くなんて絶対嫌だったから
思い返せる涙ってそんなもん。

号泣といえるのは父親の死につながること。
いまでも「あ、孫の様子を父親に見せれないんだ」
と思うことはよくある。

父は肉体的にはいない。ただ、いまでも家族の記憶にいて、そこで生きている。
変な記憶や嫌な記憶恥ずかしい記憶は残りやすいw
なんかこう、、、まともな記憶残って行けよって思うw
でも、少しずつ記憶は消えて行って、少しずつ色がついていたり脚色されてしまうのかもしれない。

自分が子供といる時間。
これが父といた時間とリンクする。
そうやって、これから記憶で存在し続けるのだろう。

子育てのことで、当時どうだったか。自分がどんな子だったか聞くことはできない。
お金の相談(投資)とか、仕事の相談もできない。
時代も違う。
ただ、父親がしていたことはいまでも不変で通用する。
そういう記憶が生きていた証だし、記憶であり、存在証明になる。

『突然渡されたこの時間は』
『キミとの時間が幸せだったと、今頃になって教えてくれた』
『わかってる。わかってるよ』
『時計を忘れた君は この先ずっとこのままで』
『ぼくだけ変わっていくなんて ほんと悪い冗談だ』

#夢幻鉄道
#西野亮廣
#梶原雄太
#キングコング

私には相方はいない。こうやって思う存在はいない。
と思っていたけど、
あぁ死んだ父やこの先、いつかは死で別れる妻や母とも。

『家族』ってそういう存在だな。

と気づくのに時間がかかりませんでした。

西野さん天才かよ
名曲かよw

キミとの時間が幸せだったと思える家族を作りたい。
幸せな家族をつくりたいと願っているが
そのゴールは、

『幸せだった』
『今頃になって教えてくれた』
といえる未来。そう言ってもらえる未来かもしれない。

そういう意味では、うちの父親はいい父親だった。
感謝してます。

ありがとう

こっちは、号泣したのはあんた(父)きっかけですよ!
ほとんどがw

わかってる。わかってるよ。


この名曲が日本中に響きますように

with Thanks to Jun

それでは、よい週末のために頑張りましょう

Look Up
素敵な一日をお過ごしください






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?