見出し画像

ロシアの行動に対して 親としてできること

皆様いつも家事、育児、仕事、子どものお世話 お疲れ様です。

少し間が空いてしまった!!

掲題について書いてみようと思い、一気に勢いで書こうと思います

詳しくない部分や知識のないところがあるので、思ったことを書き連ねた程度にみていただけたら嬉しいです。

これを書く上で大切なこと

まず今回のロシアの侵略(戦争という表現とは異なるかと思っています)と、数々の法律(国際法や国際戦争法?)の違法行為は断じて許してないですし、一国も早く(きれいごとですが)ウクライナの方々に平穏な日々を願っています。

それを軸に書きます。勢いで書いて、表現上どういう内容になっても、決して一方的な武力による侵略、武力以外での侵略、暴力行為は許していません。


#いつ子どもに話そうかはずっと考えていた

なんとなくハッシュタグつけてみました。それっぽかったのでw

うちは朝はラジオ。夜は食事のタイミングでニュース(極力NHK)をつけて、家族でみるようにしています。

食事中にテレビつけるのは、ニュースか鉄腕DASHくらいです!!*なんの注釈?

ご飯中でもないとテレビなんてみる余裕がないくらい騒がしい、、、

テレビでもウクライナの惨状は報道されています。そういった情報で大切な情報の時は、うるさい子ども達に静かにするようにいって、ニュースを聞くように言ったりします。

惨状を目にする機会はできてしまうのですが、知る機会でもあります。

だからいつ自分が知っている最低限の情報を提供しようかなんて考えていました。

子どもが知りたいと思った!と思ったときに話をしようと決めた

ここは大切だぁといつも思います。子ども発進の知りたいは応えてあげたいと思うし、応えてあげられる準備は必要だと、常々思っています。

新聞やテレビでも、ウクライナのことをどう子ども達に伝えようか。と頭を悩ませたり、行動をしている方々がいるようです。

大切なことだと思います。

だけど、知って欲しいと知りたいをごちゃまぜにしてはいけない

知りたくなかったという可能性もある

今日が3.11 東日本大震災から11年。新聞でもこの時期になるといろいろ取り上げられます

2022年3月11日 某新聞の朝刊 コボちゃん 秀逸です!!!

復興の話題は良くも悪くも絶えません(大切なことです!)
その時にたまにみられるのが、あの時を思い出したくない。あの映像はつらい。フラッシュバックする。津波警報で心臓がバクバクした

といった情報です(私は見聞きすることがなく、情報としてしか知らない)

もちろん復興や震災に限らず、トラウマのようななにかは、大小限らずほとんどの人にあるのだと思います。

高校の時に勢いであんなことやって大恥かいたなぁ!今でも思い出すわ!!とか、、、

子どもによっては今回の惨状は重たいかも

そう思ったのは、ラジオである方がいっていた言葉で、知ることは大切だけど、そこに触れない時間も大事。触れ続けていたら心が落ち着かない。

この方は、逃げとかではなく、大切なこととしてこう話していました。

ああぁそうだよあなぁ。正直見ててしんどいもんな

と、自分を冷静にみれた瞬間でもありました。

子どもにとっても同じだったかもしれません。

もしかしたら全く気にしてないかもしれないけど笑
それならそれでまだ年齢的にはいいかと思えます

ここが大切なんだと気づきました

なので積極的にこちらから情報をパスすることはしないようにしました。

そんな中

学校から子ども達に気づきを与える機会

学校の朝礼でどんな話があったか聞くと、ウクライナとロシアの話があったと子どもから言われました。

ウクライナのこと他人事と思わず、自分達にどんな影響があるか、今何ができるかを考えましょう

という話だったそうです。小学校の校長先生が言えるのはここまでだし。これで十分だなと思う。

これが高校生や中学生ともなれば、もっと深いなげかけでも良いと思うが、小学校の校長先生のパスとしては、最良だったかなぁと思う。

まだ低学年の長男。興味はある。だけどわからない。怖いことだと思う。

というの感覚は話していて受け取っていたので、この段階なら一応知っている知識は、求められる範囲で伝えようと思い。思い切って簡単な世界地図をみながら話をしました。

良かったなとおもうこと

ここまで興味があったんだ。こんな風に話や質問が膨らむんだ。と感心したことです。(一応改めますが、この侵略については許さない)

大切なことは、

こうやって話してあげられることは、勉強は大人になってもつづけていくからだよ。

勉強が社会に出て役に立つかはわからない。でも、こうやっていろいろな視点から考える力は、勉強を続けていくから身につくもの。

勉強は自分を育てる。大きな話をすると!!みんなが何も考えなくなった国は、何も知らない国になっていく。それは過去の過ちから言っても怖いことだよ!!だから教育って大事なんだ。

という話で締めました。

烏滸がましいですが、さすがに低学年にはまだ負けないので笑


内容については、淡々と事実だけを話すことをこころがけることが難しいところです。
この記事に関しても、この前置きの記事がなく、淡々と書いていたら、説明はつかないよなぁと思って書きました。

そんなことは、次回に書いてみようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?