見出し画像

二回目の自己紹介 ~僕ら歩き出す今日も前向きに~

海鳥が虹をなぞる(香る)
潮風が君を誘う(運ぶ)
虹を書いた 空の真下
波音に乗せて 歩き出した

雨上がりに浮かぶ 虹をバックに
僕ら歩き出す 今日も前向きに

カリフォルニー #ケツメイシ

画像1

海の散歩は気分があがります。沖縄でなくても、ハワイでなくても、グアムでなくても、波音聞いて、砂を踏みしめて、太陽を感じて。

最高ですね。

先日も海岸清掃行ってきました。

息子たちとGO!暑さもあるし、飽きるのが早いです。気づいたら勝手に休憩してるし、ボールを持っていったから勝手に遊んでる。OKです。

水分補給だけはしっかりとやってます。

皆様も、お子様だけでなくご自身も水分補給忘れずにお願いしますね。

子どもたちにきれいな海を残したい

毎回子供たちが嫌な気持ちにさせられる、たばこのゴミ、よくわからないゴミ、とがったガラス、お菓子や食品の袋

こんなのばっかりの海は嫌です。皆様はどう思いますか。

少しでも

 #ドキドキするじゃないか

と思えるきれいな貝殻や石、白い砂浜で満たされた空間の方が素敵ですよね。

毎回その思いがこみ上げてきて、当初からそれが目的ですが、そのモチベーションでしばらくやって行けそうです。

あと、いい運動になるしw

でもそれだけでいいのか

すこしわからなくなっているのが、それを続ける経済的体力とモチベーションをいかに維持するかです。

やはりボランティア活動とはいえ、やってみると細かい支出はでるし、動けば腹も減ります。これからまじで熱くなってくると水分補給もこまめにする必要がある。それって、家庭から持ち込むにしてもやっぱ0円ではできない。特段活動資金があるわけではないので、考えさせられる。

つまり、肉体と気持ちの体力は活気があっても、それを継続できる経済的余裕という体力が維持できるか。

正直わたしもまだまだボランティア活動や慈善活動は、海岸清掃くらいで初心者です。ゲーム初期のスライムレベル。

ボランティアってそういうもんやろ!勝手にやってるんだから!という人は、やってみるとわかるのが、続ける体力がなければ続けられない。

#西野亮廣 さんも支援を続けたければ、体力が必要。
と仰ってます。(体力とは比喩表現です)

少しでも継続していると、それがいかに的を得ていて。難しいかがわかります。モチベーションにも関わるというのは、ほんとその通りです。

実践している方のコメントは思いが強いし説得力大きい。

海岸清掃は終わらぬ課題。ほぼ半永久的に存在するものだから、達成感はどれだけきれいになったかより、どれだけ回収できたか。悪い言い方をすれば、どれだけ回収せずに残ったかとも考えられます。

なかなかずっとやり続けるのには、しんどさがあるかもしれません。

ただ、楽しいから私はやっています。決してやりたくもないことをやっているわけではありません。
ながーーく目標を大きく続けにはしんどさがあるという話です。


なにか動き始めるか

いろいろ悩みますね。ただBASEでご支援をつのっても、わかっちゃいますが、信用力のないナニモノかもわからない、ただ海岸清掃をしている私に信用して支援してくれる人がいるか。普通ならしないですよね。でも本音を書き続けていくしかない。

もう一つのテーマに世の中の子育て中お母さま方(と妻)の力になりたいとあっても、術がない。知恵もない。

でもこのままだと、いわゆる体力に影響して、いまのモチベーションを維持できるか。

どうにか続けたい。

本業での収入はわずかですので、家族や私が生きていくための収入。ここから別の投資(勝負)に使える身銭はない。なんならもう少し支出削って投資増やして、少しでも早くFIREしたいとすら思っている。

なにか目に見えるリターンを求め始めている

理想は収益を生むなにかですが、先述の通り思考が路頭に迷っています。

今大いに感謝しているのは、SNSでのいいねやフォロー、リツイートです。これが一番目に見えて嬉しいリターン。いつもリアクションしてくださる方には本当に感謝ですし、少しづつでもリアクションで返したい。これは分かり易いリターンです。モチベーションです。

これが得られるから活動を皆様に届けたい。何かを始めたい

そう思えるリターンを求め始めています。だから少しずつでもSNSの規模が大きくなったら嬉しい。ご支援頂けたら嬉しい。

また同じような活動をしている方の刺激を受けれたら嬉しい。

粛々と、、、でも

現状粛々とやっていこうと思います。行動して、インプットして、アウトプットして!感じたことを伝えて。同じような内容でも粛々と公開していく。

やれることをやっていくしかない。

でも、そこに限界があるのもよくわかったし、やはり世の中はあまくない。この思いができたのも良い経験。

一歩でも今の自分の枠から飛び出さないといけないだろうな。と思っています。

少し余談ですが

やはり脱サラリーマンは必須です。別にやめなくてもいいのです。ただ、いつでもやめても問題ないぞ!!って状態にしないといけないですね。

会社の規模や組織での立ち位置などいろいろあれど、たかが11年の経験です。その中で感じたことは、コロナのような事態に直面して痛感したことです。結局会社が守るのは社員じゃなくて会社。当たり前ですよ。会社が守れなきゃ社員も守れない。でもそれが露骨になってくると嫌気がさしてくる。なんなら上の人間の体裁が優先されていることだってある。

そこまでしてここで働きたいか?答えはNOです。

そんな会社のなかでも、守ってくれた上司がいたから。今もいらっしゃるから私はやめれない。今どきでも仁義って大事だと思ってます。

今週の #ワンピース でもそんな一コマが!!

いつまでも会社に縛られない生き方。は作り上げなければいけません。

何よりも

毎度纏まりなくすいません。

楽しく明るく前向きに。そんな生き方がいいですよね。何か始めるならそうでありたい。苦労があっても前を向いて生きていけることをしていきたい。

うん。

最後に、書いてみてどんなタイトルに使用か考えました。実はタイトル考えてませんでした。

そこで決めました。

二回目の自己紹介

にします。

これからもぜひぜひ宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?