タダで節税はできない でも難しくない

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note
アウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

確定申告の時期ですね。
私はサラリーマンですので、基本は確定申告は必要ありません。
そしてお金のプロでもなく、初心者。

勉強したり調べたりしながらいろいろ行動してます。
*初心者の戯言です

節税は支出がつきもの

そうではない節税ももしかしたらあるかと思いますが、多くの節税は支出ありきだと思います

idecoにしてもNISAにしても
投資した先に節税がある

経費も使ったから控除

ふるさと納税も先払いだから支出ありき

生命保険や医療保険なども

言い方悪いけど、ある程度の収入と支出があるから節税ができる
見合った税収になってると思う部分ともっと下げろと思う本音と、、、

子供がいることも節税になります。
これは受け取り手がさまざまだと思います。
ただ回りくどくなるので端的な書き方にします。決して悪意も他意もないです。一つの目線として事実を書きます

#妻ありがとう
#母ありがと
#父ありがとう
#子供達ありがとう


間接的には子供手当がもらえる
でもこれは子育てする支出が発生する

16才以上の扶養も同じ!そこまで育てる。健康でいる必要がある。

しかし、子供に関しては、支出のない節税があります。
だいたい年収が200万以下くらいだと、子供の人数によっては、扶養の仕方で住民税が0になります

これは調べてください。なんとも言えないですが知識の一つとして、知っておいても良いかと

大事なことは
節税のための支出があると理解し、キャパを超えない。支出が投資か浪費か、ちゃんと節税になる行動をしているか(確定申告)

投資した先の節税であるべきですよね。それかせめてふるさと納税で消費。ただ投資になることもあると思います。経験やNFT、プレゼントなんかは投資

自己投資についても、投資であるべきですよね。
節税を知ることだけでなく、知識体験出会い働き方健康に投資する
直接か間接か節税や投資につながると思ってます

浪費じゃないと言い聞かせると怖いですw
節税とどう向き合い。なんのためにやるか。ここと向き合うことは絶対に必要。

今日はそんなことを書き出してみました

本当今日思ったこと。
コーヒーを飲むようになりしばらく、勿体無いなぁ。我慢したらいいのかなあなんて思ってました。

コンビニやマックのコーヒーって本当十分に美味しいですよね。スタバは贅沢だけど美味しい✨
主にテイクアウトして仕事中に飲むコーヒーの話です。

今日ふと払う金額を減らそうとボトルコーヒーを購入

正直前から思ってたけど美味しくない。
いや不味くもない。でも義務的に飲んでる感が出てしまう。
リラックスのためや仕事の気分転換に飲んでるのに?

なんかこれは安く済ませて浪費だなぁと思いました。満足感がない
味も風味も匂いも、、、

そこで思ったのが
基本家からお気に入りのボトルコーヒーを詰め替えたもってく
おかわりはコンビニかマックかスタバ。使い分けして消費と投資の間でうまくやろうと思えた日でした。

飲まなきゃいいは議論から外れるのでやめてくださいw
大事なのは美味しいと思えるものを摂取する

余談長すぎた

皆さんはどんなふうに
節税を意識してますか

それでは
Look Up

素敵な一日をお過ごしください



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?