なぜ投資の悪いイメージはぬぐえないのか 甘い世界はない

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

投資って言葉も良くないのかな?

なんとなく投という字には、投げるという意味を強く感じる
本来、投資とは資本を投じる活動や行動を意味する。

だが、投げるという言葉、捨てるとか。諦めて放り出すとか、差し出すとか、そんな印象が強くないだろうか

収めるって意味もあるけど、資産を収める?なんかしっくりこない!

なんだろ!マイナスイメージというか、やったれ、やけくそや!!みたいな勢いがあるかも。
言いすぎですが、方言でも「投げる=棄てる「」ってイメージがあるくらいだから、、、

日本人の体質

一般的な話。リテラシーの高い人を除いて、やっぱ多くのひとが投資を誤解している。若しくは知らないものを怖がっている

投資は、未来に利益を得るために、時間やお金を投じることです。
わかりやすいのが、定期預金や株式投資、投資信託などになるかと思います。

でも、それは一部でしかない。
学ぶことや人に会うこと、知らない場所に行くことも、投資だと広く考えていい

わかってないんだろうな

投資?損するかもしれないからやめとき、ようわからんからやめとき、詐欺やないの?
貯金の方がいいわ!

と、お金の投資のことも投資が何かもわからないから否定してしまう。
そんなことは、よくある話

そんな大人のことは軽蔑しろ!
と、 #西野亮廣 さんは #夢と金 という本で書いている!
いや、ずっと何年も言ってる

本当にそう思う!!
せめて、投資って何するの?それはどんな投資なの?
と、わからなければ知ろうとする姿勢が必要だ。
あなたが親で、子供が投資したいと言った時、わからないことを子供に素直に伝えて一緒に学ぶ必要はある。

子供の前に進む気持ちや挑戦、未来への投資を閉ざすことになる

そして、そんなことが今の日本でも多いということは、投資が何かもわかってない

子供が学校で勉強してるのも投資なのに!
自己投資が最高のリターンをもたらす!

だから、せめて聞く耳を持とう!!

親子で言うなら、子育ては最大の投資!
自己投資だし、貧乏にならないためのリスク回避でもある!(決して子供から恵んでもらうとかそう言うことじゃないよ)

だからまず自分から!期待をしない!

結局これにつきますね!
まず自分で考えて調べて行動する
それ以外の近道って結局見当たらない

いつかどうにかなるだろう
歳を重ねてからもできるだろう
まだ必要ないだろう
誰かが教えてくれるだろく
給料が上がるだろう
学校で教えてくれるだろう
そんなことしなくても大丈夫だよ
誰もやってないよ
わからないし怖いよ

投資の正解はわかりませんが、投資で正解や成果を出すためにはこれらの考えは今すぐ捨てないといけない。

なんとかはならない。みんななんとかしようと必死に行動しては

そして、少しでも早く行動して少しでも早く勝つ!

こういう誤解や勘違い、なんとかなると言う考えが、投資への悪いイメージを膨らませてるのかも

そんなことを考えた。

そんな甘い世界はないのに
なんとかなると思ってしまう


お金の話でいうなら、いかに早く始めるか。そしていかに投資に回すお金を多くするか。
原資を稼ぐ力をいかにつけるか!
複利を加速させるのは、時間だけじゃない
どれだけ投資に回せるか

自己投資も同じ、どれだけ機会を作れるか。時間だけ増えていけばいいわけではない

あとから上手く行ってる人は、先に小さい成功を積み重ねてるか、努力をしているか!
先に買ってる人

なにもしてないひとに、チャンスは来ない

小学校の勉強がわからないまま中学生になっても、大きく学力が伸びることは少ない

どこででも聞ける話だ

知らないわからない
だかは怖い
誰もやってない誰かがやってくれる
なんとかなる。ピンチはこない

こんなことは、寝言か周りを勝たせないための言葉

自分は自分で守る

親なら子供も守る
忘れちゃいけない大事なこと

どうか伝わればいい

それでは
Look Ug
素敵な1日をお過ごしください


この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?