勢いでやった方がいいこと

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

勢いって大事。この記事も勢いのままに書き連ねたいと思います。

まず私は週末海岸清掃をしています。これは勢いで始めたことの一つ。今でも続いています。継続とは別で、勢いで始めた。
海岸清掃でもしてみようかな。でも拾ったゴミを処分するところがないなぁ、なんて思う日々の中で、ふとSNSで #かながわ海岸美化財団 さんの存在を知った。

時間守らないといけないのか、結構ルール厳しいのか?
んんんんんーーーーーーーーー


えい!!ボランティア申し込み

不安に思うことも怖いこともなく今でも気軽にやらせていただいている。
勢いで行動してよかった。

勢いでやってしまった方が良いこと。
めんどくさいこと。これに尽きる。前日に明日在宅しててこれは本業暇になりそうだぞ!と思い、賃貸不動産で塗装をできる体制にして、勢いのまま塗装をちまちますることにした。

不器用を絵に描いた人間。めんどくさいことは続かない。でも変な凝り性がある。でも丁寧は続かない。

そんな人間のくせに勢いで塗装に挑んだ。細々した部分なので、そんな大掛かりではないが、養生から考えると当然面倒

では、なぜ塗装は勢いでやった方がいいか。
何回も分けてやるとやり直しが発生するから。
一度塗り2度塗りの話ではない。それは必要な作業。

でも中途半端に辞めて時間が相手再開すると、ムラが目立つ。明らかに色が違う!!そうすると何が起きるか

前に塗ったところももう一度塗装する。

時間もペンキの材料代も無駄。そして養生もやり直しになるリスクが、、、
全て無駄。

絶対に短期間で勢いでやった方がいい。
そして、運よく次の機会があった場合、私だけがお金を出すなら絶対にやらないw もうやらないw 自宅の修繕以外は絶対やらない。

悩みの種は妻のみ。妻がナンジャカンジャイッテきた時に逆らえるかどうか

ぶっちゃけ時間と材料代考えたら全然節約にならない。
資材を購入する単価が少し安い。ポイントがつく。自分で好きな色を選べる。どんな資材がプロ仕様でどんな資材を使ったらいけないか、業者に聞きながら勉強になる。

意外にメリットはたくさんあるが、
正直もうやりたくないw

だって、お金を稼いで休日や未来を充実させたいのに、結局休み潰したりしてるわけ
そんで出来もイマイチだなぁとか言ってるわけぇ

本末転倒

楽しい部分もあるけども

でももうお腹いっぱいw


もちろん勢いで行動しないほうがいいこともある。

勢いで個別株に手をだす。
別に大負けも大損もしていない、でも続かなかった。個別株が悪いとは思ってない。今でも手を付けれるならしてみたいと思う。

でも、応援したい株が見つからなかった。
買い続けられなかったから。だから面白くなかった。

結果、今はインデックスのみ。

まぁそれはそれで良い経験だったから勢いで個別株に手をだした事も悪くないのかも。でも結果論、投資の評価とは別で自分には合わなかった。
それがわかった勉強代。

皆さんにも勢いでやってしまった方がいいこときっとありますよ。
いま簿記3級を勢いでやるかどうか考えています。

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?