見出し画像

心のコンパスを手に入れる方法 ディズニーの魅力と魔法

いかなる時も、信じるんだ!従うんだ!

心のコンパスに!!

知る人ぞ知る名曲!!
数年前に初めて知った。その時は、シンドバットのストーリーは知らないし、アトラクションにも行ったことがなかったし、昔のTDRなんてほぼアトラクション楽しめる状態じゃなかった(混み過ぎ)!
何より、若いうちは王道過ぎてなんか好きじゃなかった。

だけど、この名曲をディズニシーで聴いた時の感動は忘れない。そして、今この歳で聞くこの曲は心に刺さる名曲。

昔の私!!すっごい好きになってるから!息子も口ずさんでるから!!結局正しくエンタメに出会わないとね!昔の私は悪くない。楽しんだら好きになるから

親としてもグッとくるで!またディズニーシー行きヤァ

心のコンパスは手に入れられるよ!!

王道は、どこかで必ず好きになるから王道なんやで!!

、、、

この曲については、王道と書いた通り、
この曲って、歌詞や設定は冒険を鼓舞したり、友情出会いを大切にってことで描かれているストーリーで作られている。

The DISNEY!! THE FANTASY!!

でも、今となっては、ほんと好きになりました。名曲です。
今の自分の目線で曲を解釈すると
仕事や社会で頑張っている人を鼓舞する歌にも聞こえてくる。
仕事に限らず、様々な背景を持って頑張る人。大変な人を励ます名曲なんだと思う。

そして、誠実であれと道を示してくれる。

例えば、
*歌詞ってどこまで書いてよいんですか?汗 なので、メジャーな部分だけ

人生はもっとも素晴らしい冒険だ 地図も海図もないけれど
その冒険を探し求めるなら、心のコンパスに従うのさ
Follow the compass of your heart
誠実に冒険に挑めば、嵐が来ても、悪いことが運命として立ちはだかろうと
心のコンパスは正しい道を示してくれる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 *心の声 無視推奨w
  ほんとそう!新しい生き方や学び、新しい取り組みをはじめようとしている
  今の自分とこの曲を好きじゃなかった自分とでは、この視点や感想はない。
  うまくいかないよ。どうしていいか分かんないよ。
  いくら学んでもわからんよ。
  結局尻込みするよ。急にチャンスがくるとドキドキするよ。
  やってみたら勇気が欲しいよ。周りをねじ伏せる強さが欲しいよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

挑戦する思いになんて寄り添い、鼓舞してくれる曲なんだろ。
そんなサビの雰囲気も最高で、日本語訳はどうしても歌詞の情報量が少なくなるけど、それでも十分素敵すぎる

そこで思ったことがあるんです!!

これって、 #西野亮廣 さんが語っている世界観じゃん!!
#VOICY #西野亮廣エンタメ研究所 #えんとつ町のプペル #エンタメにかける思い

つまり、あの日 西野さんの活動を知り、作品を知り、感動し、興奮し、憧れ、勇気をもらった。そこから #学ぶ #行動しよう と前に進んでいたから

だから、この名曲は私の好きな曲になり、曲とアトラクションは私にとって大切なエンターテイメントになった。
そして、私の今の感情や活動を支える、指針を示すまさにコンパスになった。

つまり、心のコンパスは、行動して学んで外に出て触れて浴びて、気付いたら出会っているかも知れない。つまり、みつけに行くものなんです。

見つかるものなんです。そして、一つじゃなくていいんです。
西野さんからの学びもコンパスの一つ。西野さんの作品から学ぶこともコンパスの一つ、漫画のワンピースから学ぶことことだって!

ワンピースでも針が3つバラバラに示すことあるでしょ?

その時の自分の行動を。その時求めていることを。
自らを信じることで、見つかるのが心のコンパスなんだと思います。

すぐに見つかるかも知れない、少し時間がかかるかも知れない。
音楽かも知れない、映画やミュージカルかも知れない、本や漫画かも知れない、現代なら動画かも知れない、人との出会いかも知れない

大切なのは、
誠実であること。
外の世界(知らない世界)に踏み出すこと。

そこでの出会いが、心のコンパスになる。きっとあなたの助けになってくれる。

Compass of your heart
が改めて名曲であり、Alan menken が偉大だと今更言いたいだけの記事w

皆様に素敵なコンパスとの出会いが訪れますよう!応援しています

周りからみたらちっさい一歩かも知れないけど、大袈裟って言われるかも知れないけど、

自分にとっては大切な一歩!それを支えてくれるコンパス!見つけることはできます!見つけた時は大事にしましょう

まだまだちっぽけな自分ですが、頑張ります!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?