見出し画像

ドイツ日記 9日目🇩🇪


今日は退去日であり入居日の日でもある。
引越しだ。

朝から緊張していたのかあまり眠れず目が覚めて、
借りている部屋の片付けと支度を済ませていく。

膨れ上がったスーツケースを見てドイツに来た日のことを思い出す。

大事でとてつもなく思いこの塊を私はずっと連れてこれからも生きていくのだ。

契約の日時は夜18時。
スーツケースとリュックは今いる家の家主に預けさせていただいて、私は5時間ほどの暇つぶしに出かけた。

何故か昨日から行きたかった教会に行って祈りを捧げる。

それから作業をしたり読書を読んだりして、
飽きたらスーパーへと歩みを向けた。

携帯のバッテリー量を気にしながら友人と少し話をして、また大きなスーパーの椅子で読書をする。

私が今読んでいるのは
【ロマンシエ】 原田マハ先生の作品だ。

母から譲り受けたこの作品
主人公は私と歳も近くヨーロッパが舞台。

前向きになりたい時に読むように
大切に大切に
終わらないでと思いながらページを捲る。

そんな風に本を読んでいると小さな女の子が相席をしてきた。

チョコレートを取り出すとシェアをしてくれる。
2人で美味しく食べながら、
言葉も伝わらない小さな夢見る少女と
私は素敵なひと時を過ごした。

そしてスーツケースにある折り紙を思い出して
こんな時のために持ってきたのにと後悔した。

次からは持ち歩こう。
そう決めて。

そして時間が来て、預けていた荷物を受け取り
今日から暮らすであろう住所に向かう。

契約内容が変わっていないか、
しっかりと確認して
家の説明を受けてサインをした。

(相手を何分待たせても契約内容はしっかり確認しましょう。)

何もかもが揃っているこの家で
(新しく始まるWG 5人暮らし。)
私はこれから自分の部屋を持つ。

まだ私しか入居していないこの広い部屋で
1人眠るのは寂しいけれど
日本から持ってきたぬいぐるみを抱いて眠ろうと思う。

明日は急遽予約できた住民登録だ。

https://berlin-gurashi.com/how-to-anmeldung

早起きできますように。
夢の中で君に、会えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?