見出し画像

2023年6月を見直したり、振り返ったりする

年を取ると月日が経つのが早くなると言いますが、6月は非常に早く終わってしまいました。生活のルーチン化が良くないともいうのでちょっと生活に変化をつけていきたいところです。

5月までは天気のいい日は歩いて出社していたのですが、6月からは諦めて公共交通機関を利用するようにしました、そのせいなのか?関係ないのかわからないですが、体調がすぐれない日が多かったように思います。明らかに風邪とかなら分かり易いのですが、疲れやすい・倦怠感がある、やる気が出ない程度なので何とも言えない感じです。昨年の6月のまとめでも体調が悪いと書いているようなので、私はこの時期に体調を崩しがちなのかもしれないですね。

これを機にちょっと早めに寝るのを心掛けてみようかと思います、皆様もご自愛ください。

見直し

良かった点

平日は「スト6」と「雀魂」、土日にそれ+その他のゲームを進めたり友人と「雀魂」プレイしたりとゲームが楽しいです。6月は3時間/日以上はゲームしてたんじゃないでしょうか。ここまでビデオゲームをプレイした1カ月は人生初なんじゃないかと思ったりもします。

良くなかった点

今月も本をあまり読めなかったことです。休日に読書に充てていた時間でゲームをしたのが大きな理由なので、午前中は読書などバランスを考えようと思います。また、体調がよくなかったのも、消費にカロリーがいる読書に食指が動かなかった原因一つかもしれません。節度を持ったゲームプレイと体調管理に7月は気を付けていきたいと思います。

🌂🌈🌂🌈🌂🌈🌂🌈🌂🌈

6月記事まとめ

巻物漫画の夜明けである

スマホに適した縦読みマンガに集英社が参入すると聞いたので。

スマホ国内メーカーの衰退と希望

京セラや、FCNTの撤退とソニーの「Xperia 1 V」について書いてみました。

WWDC23で興奮したことなど

Apple Vision Proはすごくて、すごい。

会社員のほとんどが「指示待ち人間」であるという捉え方

指示待ちは困るといいますが、指示の粒度が粗い場合は指示を受けるのもそれなりにスキルが必要と言うお話。

写真は生成する時代?

スマホや携帯が出てきていつでもどこでも写真が撮れるようになりましたが、今度はその場でうまく取れなくてもあとから生成できるようになりそうというお話。

日本は働きに来るところから、遊びに来るところに変わったという話

日本の安定性とサービスの手頃さは売りになると思うんですよね。

日本人が仕事に情熱を持てない理由を考えてみた

労働者の権利が強いことが、嫌々働く人を増やしているんじゃないかと言う妄想

少子化の裏側:子供を持たない人の居心地の悪さについて考えてみる

ちょっと人生の意味について語ってみたりしました。

ガシャポン

周りでガシャポンがちょっと話題になっていたので書いてみました。

ハリウッドの脚本家ストライキ

いまいち理由が理解できなかったのでChatGPTに聞いてみました。

🌂🌈🌂🌈🌂🌈🌂🌈🌂🌈

継続中の企画

毎日note投稿

今月も継続できました。安定して投稿できるようになったので、何か変化をつけていきたいところです。

TCDA(Tableau Certified Data Analyst)受験

Tableau公式のe-learningで学習しているのですが、試験の合格にはe-learning以上の知識が必要そうです、そこをどうやって補強するかというのは検討しないといけないです。

疲れない生活

疲れないためにマインドフルネス瞑想を実施してみています。今現在約6カ月続けています、ちょっと忘れ気味になってきたので、この見直しを機会に習慣化していければと思っています。

🌂🌈🌂🌈🌂🌈🌂🌈🌂🌈

目標

自分の考えを、明瞭に表現できるようになる」という目標を掲げています。テキストでアウトプットしていることが多いのですが、「文章で」としていないのは、表現方法を限定しないためです。

🌂🌈🌂🌈🌂🌈🌂🌈🌂🌈

過去分

週次レビュー

先月

昨年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?