見出し画像

鎌倉 子ども食堂へ スタディーツアー

スタディーツアー✨鎌倉子ども食堂へ
先日、鎌倉で子ども食堂&民泊をされてる『きみえ食堂』に見学に行ってきました(^-^)/

一月にKimie Setoさんのzoom講演を聞き、ぜひ伺ってみたいと思いメンバーと湘南エリアで活動されてる方々と見学に伺いました。

きみえ食堂』は
鎌倉駅から鶴岡八幡宮を越えた道沿いにあります❣️
手作りの可愛い看板が目印です🤗(寄付で作ってもらったそうです)
築38年の温もりある建物で子ども食堂と民泊をされています。海外の方も利用が多かったそうで、所々に英語表記が新鮮でした❣️

画像1

画像4

南湖ハウススタッフRileyによるキミエ食堂のグラレコ!食堂に貼っていただいてました✨


お昼頃到着し、きみえさん手作りの焼き魚定食、ツナサンドなどいただきました😁
身体や心を作る食を大切にと、子どもたちに安心安全で心温まるお料理を作られています。
調味料などもこだわりやさしく美味しくいただきました❣️

画像2

きみえ食堂の利益は海外の支援にも繋がっています◎

お腹も心も満腹になりつつ、きみえさんのお話しやそれぞれの活動について、熱く語り合いました☺️
子ども若者のことを考え、活動しているので、良き情報交換の機会にもなりました。
『きみえ食堂』の安心安全な場に子どもを受け入れ、心安らぐ食を提供する指針など、
南湖ハウスの活動に大変参考になり、
また皆さまのエネルギー溢れる活動への意欲に心強く励まされました😁

画像5

参加者の皆様活動が様々で勉強になりました!


静かで情緒ある鎌倉で民泊もされているので、
勉強合宿もやりたいなぁと話していました🤗

画像3

熱い話が飛び交い、写真を撮るのさえ忘れてました😅

また今後もさまざまな活動されている所に
スタディーツアーなどできたらと思います(^-^)/
コーディネートしますので、お気軽にメッセージください😊




子ども・若者を南湖ハウスと一緒に応援する、サポーターになりませんか?
子どもたちの安心安全な居場所とさまざまな出逢いをつくっていけるように、共に、広げていきましょう!
🎁 南湖ハウスを支えるウィッシュリストを募集中です
https://amzn.to/2K1AtaQ
⭐HPはこちら
https://nangohouse.studio.site/
🔵 Faceebookページはこちら
https://www.facebook.com/nangohouse/


この記事が参加している募集

【子どもや若者が安心して社会と繋がれる居場所を!】 安心した居場所作りのスタートUP資金や継続した運営のためには資金が必要です。 経験や年齢問わず、子どもから大人まで育ちあえる 『南湖ハウス』をぜひ一緒に創りましょう! 応援よろしくお願いします!