見出し画像

久しぶりの里帰りと性病検査


タイトルからして平和ではない…笑

久しぶりにゆっくり子連れで里帰り

今月8月10日〜13日まで、地元に帰っていました。毎年、子供のインフルエンザ、手足口病、コロナだったりで私も娘も休み、有休が足らず、、。地元に帰り実家の親に会うということがあまりありませんでした。
今回はたまたま有休がすこしだけあったため、地元に帰ることにしました。

こんなにゆっくりできたのは久しぶりで、地元近くのいろいろものを食べ、出掛けました。

思い出

下から写真が続きます。
いやあ、食べたごはんも、スマホで撮っておけばよかった!蕎麦やうどんが名産ではないのですがたくさん食べました。冷たい蕎麦の出汁が最高に美味しく感じました。外食してご飯作りをアウトソーシングするの大事…笑

都内じゃなかなかできない花火を堪能。
今はご近所のことを気にして、煙が少ない花火が売ってました。
私が小さい頃よく遊んだ近所の川。
娘にごはんの粒(お米)を見せてあげられて
すごくよかった。これがいつも食べている「ごはん」になるんだよ〜!と。
ここは茨城県大子町にある山。小さな滝もあり、綺麗な水で泳いでいる魚も確認できます。
360°緑に囲まれて、森林浴が楽しめます。
これも今後記事にしたい。


山や川や自然を見ると、デトックスされるような、なんだか癒される気がして、時々来たくなるんです。
特に夏は、家にいてもずっと鳴いている蝉と、夜は鈴虫。いいんです。本当に。
仕事は「東京」で頑張って、休みは地元でのんびり。これがいいなあ。。
お墓参りも今回できたので本当にいい休日でした。  

さらに実家の庭を散策していると、父がタダで毎年シャインマスカットを食べられるようにと、孫たちのために庭に植えたシャインマスカットの木が枯れてなくなっていました。(心の中で盛大に笑ってしまいました。本当、性格の悪い私です。)

家族とのコミュニケーション

それで、離婚後の最近のことを母に話していました。きっかけは元旦那だったけど、私も至らない部分(不倫)があったので、元夫だけを責めないでほしいという話を打ち明けました。
すると、

母『え!そんなことあったの?!大丈夫なの!?(相手の人とか)』

私「大丈夫だよ!ちゃんと性病検査行ってるから!!

母『そんなことあたしは聞いたんじゃないよ!っていうか、え?性病検査!?あんた〇〇にいい人がいるって言ってたけど他にも誰かいたの!?』

私「うん」

母『えー!!!!どういう人!?』

「いろんな人がいたから覚えてない。年上の人もいれば年下の人もいたよ」

『えー!!』

私「でも大丈夫だって!ちゃんと性病検査を年に1回はやってるし、なんなら先月やってきたよ!!全部異常なしだったよ!!」

母『年に1回!?私が言ってんのは、性病検査が必要なくらいあんた不特定多数としてるのかい!!ってことだよ!!』

私「うーん汗」

母『何してるんだよ、なんでそんなことするのかなあ…。。。』


すみません。

けど、ひさびさに直接会って近況をのんびり話せて、いい旅(地元だけど)でした。また帰ってのんびりできるように仕事を頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?